見出し画像

金沢新幹線が延伸した。

金沢新幹線が延伸した。




1972年に田中角栄が記した「日本列島改造論」
そこにもあった、北陸新幹線が敦賀まで延伸した。

確実に、日本は
駅ができると、そこに人の流れができるのは確かだ。

田中角栄は
全国に新幹線網を張り巡らし
地方と東京の格差を是正し、地方が住みやすくなるように
日本列島改造論を記したのだが

誤算は
新幹線により都会と近くなって
よけいに人が都会に集まってしまったのだ。

今後の日本は
地方が企業をどれだけ誘致できるか?
これにかかってくるのだろう。

東京から、敦賀まで575.6km、3時間8分で結ぶ。
金沢駅で在来線の特急に乗り継ぐ場合と比べて50分短縮
金沢から敦賀に6つの駅が新設。

そして、新幹線が開通したことにより
金沢・敦賀間のJR北陸本線は国鉄時代も含めて120年以上の歴史に幕を閉じた。
金沢~大聖寺間がIRいしかわ鉄道、大聖寺~敦賀間がハピラインふくいにより、第三セクターが継続する。


■気軽に学びたい方は、「野田ビジネス塾」
 ビジネス現場のネタを豊富にしたい、ビジネスIQを高めたい方に
 月1,000円で読み放題(記事と写真とグラフが豊富)
 https://note.com/br7/membership

​​​​​​■もっと学びたい方は、20年続く「ビジネスサークル」を
 経営を学びたい、経営者と知合いになりたい、ビジネスIQを高めたい方に
 https://br7.jp/businesscircle/
 月16,500円~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?