見出し画像

シャニ4thライブを越えて

どうもです!


初めましての方は初めまして。久しぶりの方はお久しぶりです。B.Rです。

いや~~~~~~~~~~シャニ4thから随分経ってしまいましたね。

書こう書こうとは思っていたのですがそんな事思ってたら訳三か月経っちゃいました!


それはそうとこの度はこんなクソお気持ち連投クソブログに足を運んで下さりありがとうございます。飛ばし飛ばし読んで頂ければって感じです!

ちなみに好きなユニットはイルミネです。
では、初めていきたいと思います。

その前に軽く感想いいですか?

どこが今を越えてるねん~〜〜〜〜〜!!!!

では、目次になります。


1.シャニの色々


シャニも遂に4thまで来ましたね〜!

私は一年目からゲームに触れさせて貰ってるんですが、そんなに経った気がしませんね。早いものです。この間ゲームにログインしたら始めてから1200日らしく感傷深くなってしまいました。このゲーム累計ログインではなく、初回ログインからの日数でボーナス貰えるの地味に好きです。

シャニのライブイベント自体は 2ndDay1 ,3rd福岡Day1, クリパDay1 の計三回参加しているのですが、どれもDay1だけで両日当選は今回が初です。やっとイープラスが微笑んでくれましたね。

最近は割と当たり前!!!!になってるイメージあります

シャニは2ndからコロナ直撃して割とイレギュラーなナンバリングを行ってきたと思うので、予定通りに開催されたナンバリングは1st以来ではないでしょうか。

それにしても今回の4th気合の入れようが違いますね。虹の行方公開に始まり、Road to 4th、4周年ユニットPV、イベント振り返り生配信、Twitter乗っ取り企画、周年生放送、cafe Takayamaといった感じで、これまでと比べると大分気合が入っているイメージがあります。

いや、気合い入りすぎでは?

そういえば四周年生放送後半から記憶ないんですけど気のせいですかね。うぅ……トワコレ……

詳しい事は公式サイトに飛んで頂ければわかると思います。


今回はこれに加えて、全国各地での広告

それと、新宿駅地下でのシャニマス年表

上記のアンティーカ広告とシャニマス年表を見てきましたが、どれも圧巻でした。しかし、設置されている場所が新宿駅だけあり人通りが多くて少し気まずかったですね。

というかこの広告新規呼び込むつもりありますか????

『ひとつの空、輝くCOLORS』はまだしも、シャニマス年表に関しては完全にオタク向けで笑ってしまいました。まぁクソデカイベコミュサポカは中々良かったです。特に良かったのは『階段の先の君へ』と『Star n dew by me』ですかね。これは自分が特に好きなコミュなので特に刺さりました。この記事読んでる方の中でまだ読んでないよ~って人いたら読んでみてください。

このサ終するゲームの最後のお祭感を眺めてて
「本当にどうしちまったんだシャニマス終わるのか?」
と思ってたんですけど、年表の最後にこれからもといった内容の事が書いてあり少し安心しました。

まぁ2日目のMC聞いた感じ本当にサ終の話はあったぽいですね。サ終しなくて良かったですね。本当に。


2.Day1


まずはDay1!!!!!!!

最初にこれをどうぞ

ドンッ!!!!

会場……………….限定…………………..?

4thライブの少し前にユニットコラボ曲なるものが発表されたんですけど、この曲のCD会場限定で売るらしいです。販売方法が悪すぎる。

なお、シャニ4thの後に一般販売が決定し、今現在(2022-07-20)では相合学舎まで販売されています。

最初から言えや!!!!

こういう売り方今回が初めてだと思ってたんですけど
「THE IDOLM@STER SHINY COLORS デビ太郎 VS ジャスティスV」
も2ndで販売予定だったんですね。アソビストアで売ってたイメージありましたが、あれは2ndの延期によるものだったんですね~

Synthe-Sideもアソビストアで売れ!!!!!!!!!!!!!!!!


この際だから言いますけど、アソビストアの使い勝手悪すぎませんか?プレバンの方がマシって相当ですよ???

注文はまとめられないし、キャンセルできないし、支払方法変更できないしでネット通販の中でも最低のサービスしてると思います。せめてプレバンでできる事は出来て欲しいです。偉い方に届け~~~~

それに加えて、今回は物販整理券なるものがあり事前に応募が必要でした。何やらコロスケのせいらしいですね。

いやだからアソビストアで売ればいいのでは…………..?

それはそうと、気になる物販の集合時間は~~~~~~?

早すぎる~~~~~~~~KOROSUぞ~~~~~~~~~~~~~!!!

これには自分の中のSUS〇RUさんもお気持ち表明してしまいました。Twitter見た感じ物販の開始時刻から数えて二番目の時間配置でした。TL眺めてたら15時の方とかいたのでシンプルにうらやまです。

集合時間は早かったですけど、たまたま相互さんが同じ時間に現地にいたのでエンカとかしてました。トワコレ、STEP、Pカップの話とかしてた記憶あります。結果オーライですね。

一応全員相互さんだったんですけど、お1人から認知貰えてなくてガン泣きしてました

まだ開演まで全然時間があるのでこの日は会場である海浜幕張から新宿まで行き、連番者と合流した後クソデカ広告見てまた海浜幕張に戻りました。

今考えると大分アホ日程予定でしたね。全部物販の時間が早すぎるのが悪い。

会場に着いてからは展示コーナーとか見てました。【空と青とアイツ】芹沢あさひのプライズフィギュアと【階段式純情昇降機】杜野凛世のプライズフィギュアの原型の展示がされていましたね。写真撮った記憶あったんですけど無かったんで公式サイト貼っときます。


展示見たあたりで時間もいい感じになってきたんですぐ入場しました。

これ見るとライブ来た感凄い出ますよね。下に書いてあったレギュ見て叫んでた記憶あります。

入場自体は凄いスムーズに入れました。クリパの時は本確あったんでその顔して行ったんですけど、全然ありませんでしたね。あれはなんだったんでしょうか。

チケ確認ゲート抜け、会場内に入ると更にライブきた感マシマシでめちゃんこテンション上がってました。

あとステージが凄まじかったです。流石に画像は載せられないんですが、見た事のないようなステージでワクワクを誘われました。事前番組であるCafe takayamaでもステージが凄い凄い言ってたんで、ハードルは上がってましたがそれを越えてくる感じでしたね。
ステージの構造としてはAqours6thが近いと思います。

ファミ通のレポ貼るんで気になる方はここから見てください。

無事席にもつき、いよいよ開演…………


ーーーーーーーー(終焉後)ーーーーーーーー


PRISISM優勝!!!!!!!!!!!!!!

席が前から見て左にある方のステージにあたる過去ステージのまん前だったんで一生優勝してました。

流石に反対側にある未来ステージは滅茶苦茶見にくかったですが、PRISISMが真ん前で見れたんでもう何も言うこと無かったです。一生ガン泣きしてました。

PRISISM良かった本当に良かったPRISISM

3.Day2


次にDay2

Day1の後連番のオタクと打ち上げしたんですけど終電逃して朝帰りし、ボロボロだった為家からそのまま行きました。終電管理はしっかりした方がいいです本当に。

当初の予定ではアキバで開催してたシャニ展示見てから会場に行こうと思ってたんですけど、流石に次の日に回しました。

最速で会場に着いた後知り合いの友達とノリでエンカしたんですけど、天候が雨だったのと体調が優れなかったのが重なってまともな話できてませんでした本当に申し訳ない。あそこで話した話全部嘘ですごめんなさい。

何はともあれ色々あって入場………!


ん………………………………?

まさかのイベ被りです。この日は隣のホールで別のライブが開催されてたらしく、現地は混沌としてました。

人多すぎてマジでやばかったですね。


ーーーーーーーーー(終焉後)ーーーーーーー

見ての通り帰り酷かったです。

海浜幕張の駅が入場制限してたんで、ならどっかで時間潰すか〜!と思い周りの店当ったんですが全部満席でしたね。結局1時間くらいウロチョロしてなんもしないで帰りました。不完全燃焼感凄かったです。

イベ被りはまぁいいんですが、せめて終演時間は合わせて欲しかったです。


4.公演の内容について


4.1 シャニ4thで思った事



最初にこのブログを書くまで3ヶ月かかった理由を話します。

ハッキリ言ってしまうと、シャニ4thの公演内容が凄い残念な感じだったからです。

これは批判したいとか言う訳ではなく、この単純にこの公演に触れて抱いた感想がこれでした。

3ヶ月経った今感じるのはやはりセトリの事です。

シャニ4thのセトリはナンバリングライブという観点から見れば妥当と言った感じのセトリでした。しかし、事前にあった怒涛の広告,生放送,Rode to 4th を始めとする様々なキャンペーンが起因して僕の中のシャニ4thのハードルはアホほど上がってました。過去から現在、そして未来へといった事をテーマとしているライブだった事は事前に知っていたので、当然セトリ予想も捗るわけです。



つまり何が言いたいか

既存曲やってくれると思ってました。

TL見た感じ、同じ予想してる方は何人もいました。実際シャニ2ndではそういった形式でのライブでしたし、実例がある以上そういった形での披露もあるかもしてないと思ってしまうわけです。ですが、現実は違いました。蓋を開けてみれば披露された楽曲はLWシリーズに始まり、Synthe-Side、周年曲A面+B面。私が想像してたセトリの中でも最悪の展開でした。周年曲は初日にA面、二日目にB面だった為、手紙の演出も含め両日参加を想定されている感凄かったのでそこもちょっとって感じでしたね。既存曲の披露が無いと確信したDay1四曲目で終わりの顔してたんですけど、バリバリ連番者にバレてたらしいです。

それでもLWシリーズの曲は名曲揃いなので、クソデカ稼働ステージでの演出も含めてパフォーマンスは過去一だったと思います。ですが、これには大きな欠点があります。LWシリーズの曲はもう既に披露済みなんですよ。衣装を入れての披露は今回が初でしたが、A面は283フェス,B面はクリパと言った感じで一回見てるものなんですよ。なので、曲に新鮮味が全く無かったです。何回見ても楽しめるものではあるのですが、シャニのライブはどこかしらでサプライズが用意されていた為今回もそれを期待していたんですが4thに関しては一切それが無かったです。

それに加え特に目立った情報も無く、期待値がどんどん下がってくのを感じてました。4thの後釜にあたる対バンの発表は良かったのですが、正直これだけ感は否めなかったです。まぁ対バンというからには生演奏も期待できますし、この時点ではそこそこ楽しみにしてました。

まぁシャニ4thからライブ初参加となる三峰結華役希水しおのさんの負担を考えれば仕方がなかったのかなと思い、それに加えてライブ後パワーもあり一応諦めはつきました。

ですが時はバンフェス2nd

これで全てが崩れ落ちました。

これを読んでる方ならもうご存じかと思いますが、とんでもないセトリだったんですよ。ユニット曲の中でも特に暴れられる曲を持ってきて、それをメドレー形式で披露する。もうシャニマスの完成形みたいなセトリでした。

これを浴びたことである一つの思いが生まれました。

なんでこれをシャニ4thでやらなかったんだ…………..?

アンティーカの選曲は革命進化論,abyss of conflictでは無く、Black Reverieでした。つまり、前述した練習期間とか全く関係なかったんですよ。やろうと思えば既存曲の披露ができたことを意味します。

これに加えてシャニマスからある発表がありました。

対バンで"ユニットシャッフル"を実施する。

先程述べた対バンでユニットの曲を入れ替えて披露するユニットシャッフルを実施するそうです。これに関しては結構ボロクソ言われてたイメージあります。シャニ君やっぱり対バンの意味一回調べた方がいいよ。

まぁ、こういったシャッフル企画自体は割と目にするものなんですよ。実際アイマスと似たようなコンテンツ展開をしているニジガクでも校内シャッフルフェスティバルというイベントでソロ曲のシャッフルをしていました。

じゃあ何故これがダメか。それはシャニの特性に由来するものが原因になっています。シャニマスは楽曲がゲーム内コミュとリンクするような物になっていると思います。大部分の曲がそれにあたり、聴く度にコミュを思い出すオタクも多いのではないでしょうか。それがシャニの味を深めているポイントであり、他にはない”強み”だと思います。

ですが、どうでしょう。公式から発表された内容はユニットシャッフルです。ゲーム内でも最近は越境は消極的なのにバリバリ壊してきました。

そもそもシャニマス自体は問題しかないんですよ。例を挙げると、システムはカスですし、ゲーム内コミュも面白いけど長い、絵師の変動期があったせいでカードの絵が差がある、ガチャは渋い。ですが、そんなシャニマスにも手放しで喜べるポイントがあります。

それは、楽曲です。シャニは楽曲は本当に良いんですよ。コミュを読んでから聴いた方が刺さりますが、読んでない状態で聴いても大分いい感じに感じる曲が多いです。楽曲自体は手放しで喜べる物だと思います。

ですので、シャニはゲーム調整とかその他諸々は下手ですが曲の扱いは分かってるなって思ってました。ですがそれは妄想に過ぎませんでした。ユニットシャッフルが発表された以上シャニ運営は何もわかってなかったことになります。

私の中ではシャニに信用できるポイントは何も無くなってしまったんですよ。別コンテンツになりますが、今までの定説をぶっ壊したようなライブ演出を見た後にこれだったので気分だだ下がりでした。

あとシャニ4thで気になったポイントは手紙の演出です。

演出自体は凄いいいものでした。初日と二日目で内容も違っていて、今までの歩みを思い返せるものや、コミュの内容が入っていたものがあり感動の嵐って感じでした。アイドルの直筆でしたしね。個人的にはめぐるの手紙が凄い刺さりました。Star n dew by meや【チエルアルコは流星の】に沿った内容の手紙で少し泣きそうになってました。

ですが、これライブでやる必要あったのでしょうか。ユニットの曲が終わるごとに手紙を見させられ、感動はするけどライブとしてはどうなんだろうと現地でも思ってました。これこそ事前での発表で良かったんじゃないでしょうか。ライブ前に過去に当てた手紙でライブ後に未来に当てた手紙みたいな感じが理想だったのかなと思います。あと、これ普通にちょっと読みにくかったんですよね。結構前の方の席でも見にくかったので、後方の方とかは更に見にくかったんじゃないでしょうか。この手紙をちゃんと読むにはアーカイブを買う必要があり、商法えぐいなってなってました。クリパみたいな感じで、チケに手紙つければよかったのに。

4.2 良かった所


そんなシャニ4thにもいいポイントはあったと思います。初見であるSynthe-Sideは良かったですし、衣装込みでのLWシリーズの楽曲は良かったです。実際PRISISMでガン泣きしてましたしね。あとは、周年曲の披露です。これは単純に良かったです。StWに始まり、虹の行方で終わる。ここは今を越えてに沿った内容でした。本当に良かったです。それに加えて、ステージも凄い良い物でした。

あとまぁ欲を言えばセレスティアルカラーズ衣装は見たかったな!


5.まとめ



ここまでで、6605文字みたいです。読んでくれた方はありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

お気持ちの所だけで2700字近くあるらしく、書いた後にちょっと申し訳なくなってます。シャニマス自体はまだ好きなのでこれからに期待って感じです。

シャニ4thの総括は

やっぱりライブは分かってる人が作った方がいいですね!!!!!

って感じですかね。一応セツナビートの方は両日行く予定なので行かれる方はよろしくお願います。

それではまた対バンで!!!!!!!!!!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?