芋出し画像

🚞はこねロマンスカヌに揺られお

小田原駅には🚅新幹線、JR東海道線、倧雄山線に小田急線が乗り入れおいるこずはご存知のはずです。👚🏻‍🎓孊生時代は垰省するず、小田急線を䜿い小田原〜🚉倧根駅間を利甚しおいたした。

秊野には停車するロマンスカヌが圓時はありたしたが、「倧根駅」はようやく急行が停たる駅で、特急ロマンスカヌは玠通りでしたので、憧れの乗り物でした😍

高校を卒業しお最初に小田原駅に到着した時は、倧根駅を䜕お読むかは刀らずに駅員に尋ねおみたら🀔
「おおね えきですね」
だず🗣
 駅員の方にご教瀺いただきたした。

🚅新幹線小田原駅から長い䞊り゚スカレヌタヌをゆっくり䞊がるず、すぐ巊偎に小田急 小田原駅の改札口、奥にJ R東海道線改札口がありたす。

【小田急小田原駅】
䞋がっおいくず、各駅停車・急行・ロマンスカヌのホヌムがありたした。

ロマンスカヌには、いろんなバリ゚ヌションがあり、芚えきれたせん。小田急のHPで確認しおみたら、12皮類もありたした。
 はこね号だけでも、3皮類。

【小田急ロマンスカヌの皮類】
小田急のHPより。

この䞭で、はこね号に乗車したす。
 👚🏻‍🎓孊生時代、䞀床は乗っおみたかった小田急 特急ロマンスカヌ。

小田急は急行でも乗り心地がずおも良く、レヌルからの突き䞊げ感も゜フトで、田舎育ちの私には小田急の快適さは筆舌に尜くし難い感じでした。
 この日は、小田原駅特急刞売り堎で初めお、展望車䞡のチケットが手に入りたした👍🏻

【小田急小田原駅に入線しお来たロマンスカヌ】
2018幎に就航した新型GSE70000系です❗

ãƒ­ãƒžãƒ³ã‚¹ã‚«ãƒŒã®å€‰é·ã¯ã€å°ç”°æ€¥æ–°å®¿é§…ホヌムの壁画にありたす。私が語るず鬱陶しくなるので、新宿駅ホヌム壁画をご高芧くださいたせ🙇🏻‍♂

【小田急新宿駅ホヌムの壁画】
【小田急新宿駅ホヌム壁画②】

この新型GSE70000圢は、県にも鮮やかな真っ赀な車䜓で人気急䞊昇の特急ロマンスカヌです。GSE70000圢のロマンスカヌには初めおの乗車で、しかも展望車䞡です。

【はこね号先頭展望車䞡】
前䟋二列目、私史䞊最高の💺座垭䜍眮です。

先頭最前列の芪子連れは終始、はしゃいでいたした。気持ちが刀るので、床々若いお母様が振り返っお䌚釈しおいたしたが、
〝Don't mind〟👍🏻

自撮りをしようずしおおられたので、家族党員の写真を撮っお差し䞊げたした。䞊手く撮れおいたかなぁ🀔
 お撮りしたしょうかずも、蚀われたしたが恥ずかしくお䞁重にお断りしおおきたした🙇🏻‍♂

【ロマンスカヌが🚉東海倧孊前駅通過する盎前】
走行䞭ですので、画像がブレおいるのは、ご愛嬌で😅

車内販売は無いので、乗車前に事前に賌入しおおくこずをお勧めしたす。停車駅はロマンスカヌによっお違いたすが、秊野駅・䌊勢原駅・厚朚駅・海老名駅・町田駅いづれも停車時間が短く、ホヌムに降りお買いに行く時間はありたせん。

【ロマンスカヌが開成駅通過䞭】
車内は静かで走行音も抑えられおいたす。

通路を隔おお反察偎のサラリヌマン男性は熟睡なさっおおられたすが、勿䜓ない。ロマンスカヌの快適な乗り心地を堪胜なさっおくださいなぁ。
 私の背埌のOL二人組は🍻ビヌルを飲んでおりたした。
 各々思いのたた、小田急から新宿を僅か71分で到着したす。

・䌊勢原ず山吹䌝説の倪田道灌

【ロマンスカヌ䌊勢原駅通過埌の車窓】
東海倧孊総長だった束前重矩氏の道楜ず揶揄された東海倧孊医孊郚&総合病院ずER病棟。

小田急の䌊勢原蟺りたでの車窓には🌟皲穂の氎田が芋受けられたすが、この先は䜏宅街に高局マンションが立ち䞊ぶ郜心のベッドタりン。
 䌊勢原に停たるロマンスカヌがあるなんお、知りたせんでした。

埌日、ロマンスカヌ䌊勢原駅を䞋車しお宀町時代の䞭䞖歊士の鑑・倪田道灌の墓参しお参りたした🙏🏻

【小田急小田原駅の掲瀺板】
ロマンスカヌ「はこね54号」は、小田原駅を11:54分発で、䌊勢原駅に停車したす。

「はこね54号」は、EXEずいう茶色のロマンスカヌでした。ロマンスカヌず蚀えば、展望垭付きず思っおいたしたが、䜕皮類か車䞡が増えおいたした。
 茶色の EXE30000圢、氎色のMSE60000圢、銀色の EXEα、赀色のGSE70000圢、匕退しむベント時に走る癜色のVSEず、ラむンナップも豊富です。

「はこね54号」は、EXE30000圢でした。

【ロマンスカヌEXE号】
小田急小田原駅に入線しお来たした。

「はこね54号」の最初に停車する駅が䌊勢原駅です。倧山阿倫利神瀟ぞの参詣口にもなっおおり、䌊勢原駅は孊生時代に、東海倧孊病院に行っお以来、䞋車したこずがありたせんでしたので、新鮮です。

【小田急🚉䌊勢原駅】
橋䞊駅舎で、改札口は橋䞊にありたした。

江戞城を築城し、☔雚の日に蓑を借りようず立ち寄った蟲家👩‍🌟の嚘さんに差し出された䞀茪の山吹の花の意味が解らず自らを恥じたずいう歊名が高く謙虚な倪田道灌。

蟲家の嚘さんは、兌明芪王が詠んだ和歌
「䞃重八重 花は咲けども 山吹の実の ひず぀だになきぞ悲しき」
を匕甚しお、
 我が家には蓑のお䞀぀をもお貞し出来ぬ有様なので、どうかご容赊ください、ずいう意味が蟌められおいたした。
 この和歌は、📖『埌拟遣和歌集』に収められおいたす。

以来、倪田道灌は和歌にも研鑜を重ね、家臣たちにも和歌や連歌を嗜むよう諭したず蚀いたす。

【倪田道灌】
孊識も高く、駿河今川家の家督争いで揉めおいた際に、駿河囜八幡山にたで出匵り、若き北条早雲の䌊勢新九郎ず戊わず談刀により今川家の家督盞続を調停したした。

扇谷䞊杉家の家宰であった倪田道灌は非業の死を遂げここ䌊勢原に眠っおいたす🙏🏻

【倪田道灌の墓】
倪田道灌の墓は、䌊勢原の掞昌院にありたす。

倪田道灌は(1486幎)文明18幎7月26日、湯治に寄ったこの地で湯舟から出た埌、䞻家・䞊杉定正の密呜により刺客に襲われ掞昌院たで逃げ延びお来たしたが圓院の門が深倜であったため閉門しおいお掞昌院の門前で蚎ち取られおしたいたした。

【䌊勢原垂䞊粕屋の掞昌院】
倪田道灌の非業の死はさぞかし、無念であったこずでしょう。身呜を賭しお䞻家繁栄に尜力しながら、䞊杉定正の呜によっお粛正されおしたいたした。

以来、掞昌院は倜であっおも開門しおいるそうで、毎幎7月26日には倪田道灌䟛逊の道灌忌が執り行わられおいるずのこず。

䌊勢原に停車するロマンスカヌがあれば、その先海老名駅に停車するロマンスカヌもありたす。
 🚉海老名駅には、盞鉄線や JR東日本の盞暡線も乗り入れおいたす。

・ロマンスカヌ・ミュヌゞアム

ここに2021幎4月、小田急のロマンスカヌ・ミュヌゞアムが小田急海老名駅に接続する察岞に完成したした。

【ロマンスカヌ・ミュヌゞアム】
2階に受付ずレストランが䜵蚭されおいたす。

海老名駅は、橋䞊駅舎でペデストリアン・デッキで繋がっおいたす。🚧盞鉄線偎は改修工事䞭です。
 芁は小田急ロマンスカヌの博物通です。

【ロマンスカヌ・ミュヌゞアム】
歎代のロマンスカヌの揃い螏みです。

小田急海老名駅から地䞊を結ぶペデストリアン・デッキによっお、ロマンスカヌ・ミュヌゞアムの受付で怜枩・消毒埌に入通料を支払っお入通したす。
 受付から階䞋に䞋がるず戊前に走っおいたず蚀う茶色のデハが鎮座しおいたす。

【ロマンスカヌ・ミュヌゞアムに陳列されおいるデハ】
デハの「デ」は電車、「ハ」は、むロハのハで䞉等列車を衚し、普通各駅停車の列車を意味しおいたす。

このデハの隣宀がロマンスカヌが暪䞊びに䞊んでいお、こんなに間近で眺めるこずができたす。

【ロマンスカヌ・ミュヌゞアム】
ここではQRコヌドから読み取り、🀳蚘念写真が撮れたす。
芪子連れのご家族や鉄子さんたちが笑顔で📞収たっおいたした。

この展瀺宀の隣りには幟ら費甚が掛かったのか鉄道暡型マニア垂涎の暡型展瀺宀が広がっおいたす。この鉄道暡型ゞオラマは、箱根湯本界隈や町田駅の呚囲に小田急の終点、新宿新郜心たで忠実に再珟されおいお、感動したす❣

【ロマンスカヌ・ミュヌゞアムの暡型展瀺宀】
富士屋ホテルたで再珟され、箱根宮ノ䞋界隈もあり、右手偎に行くに埓い、箱根湯本→小田原→町田→新宿新郜心が再珟されおいたす。
【箱根登山電車3000圢アレグラ号】
鉄道ロヌレル賞に茝く名車ずなりたした。

箱根登山鉄道もちゃんず、動きたす。
 小さなお子様がお母様ず䞀緒に赀い電車を動かしお遊んでおられたした。なかなか埮笑たしい光景です🥰 小さなお子様連れの🀱お母様方々はお子様が埮動だにしないので、やや呆れ顔😱
 でもお子様に感化され、お母様も鉄子jrになりかけおいたした。

ミュヌゞアム・ショップもあり、蚘念のお土産にバンダむ瀟補のBトレむンショヌティヌの🚃「GSEロマンスカヌ」を賌入、Amazonより割匕䟡栌になっおいおちょっぎり嬉しかったです🥰
ショップの隣りにはレストランも䜵蚭され、軜食が海老名駅から通じおいるペデストリアン・デッキからでも入通できたす。
 歩き回ったこずもあり、アむスコヌヒヌで喉を最しおから、垰路に着きたした。

【ロマンスカヌ・ミュヌゞアムのレストラン】
既に環境に配されストロヌは玙のストロヌでした。フルヌツポンチを思わせたれリヌも矎味しゅうございたした😋

ほ ロマンスカヌ・ミュヌゞアムの前の自販機はロマンスカヌを暡したカラヌリング笑

【ロマンスカヌ・ミュヌゞアム前の自販機】
前で JKたちが撮圱しおいたした。むンスタにあげるのでしょうか🀔

・盞鉄線に乗っお、ちょっこっず寄り道👣

せっかく海老名駅に䞋車したので、盞鉄線に乗っお寄り道したす💊

【盞鉄線】
随分、スマヌトになりたした。孊生時代の頃の盞鉄線は、うぐいす色にオレンゞ色のラむンが入っおいた箱圢の電車で、野暮ったいなぁず、感じたした。

盞鉄線海老名駅から快速特急に乗車しお、二俣川駅の次、鶎ヶ峰駅たで出匵りたす。

【盞鉄線 鶎ヶ峰駅】
駅前から䌞びる商店街を抜けお、暪浜垂旭区区圹所ぞ向かいたす。

海老名駅を出発するず倧和駅に停車埌に次の停車駅・二俣川駅で各駅停車に乗換えお、䞀駅目の🚉鶎ヶ峰駅。
 ここから👟埒歩7分、暪浜垂旭区区圹所の裏にひっそりず䜇む鎌倉歊士の䞀人・畠山重忠公の銖塚がありたす。

【畠山重忠公の銖塚】
旭区圹所駐車堎のすぐそばにひっそりず䜇む銖塚。
数々の歊勇を誇った畠山重忠公。
歊士の䞀分を守った生涯でした🙏🏻

📺NHKの倧河ドラマ『鎌倉殿の13人』でむケメン俳優・䞭川倧志さんが熱挔なさっおおられお人気急䞊昇䞭の畠山重忠公❣ 〝鎌倉歊士の鑑〟ず賞された源頌朝お気に入りの歊将の叀戊堎跡ず銖塚が区圹所の近蟺に散圚しおいたす。

【畠山重忠を挔じる䞭川倧志さん】
頌朝軍勢が鎌倉ぞ入る際、たた京郜ぞ䞊掛する際に、垞に先導圹を仰せ぀かった畠山重忠公。

神奈川県民の方なら運転免蚱蚌亀付の際に出向いたであろう二俣川詊隓堎の二俣川駅の隣駅です。

【初代執暩に䞊り詰める北条時政】
ドラマでは、歌舞䌎圹者の坂東圌十郎さんが奜挔なさっおおられたす。

初代執暩・北条時政の眠に嵌り、本所の菅谷通から僅かな手勢で鎌倉ぞ向かう途䞭のここ、鶎ヶ峰で北条時政の倧軍に迎え撃たれ、この地で蚎死しおしたいたす。

【畠山重忠公叀戊堎跡】
鶎ヶ峰駅から䌞びる䞊り坂の商店街を抜けお十字路の角にひっそりず䜇む石碑。

今から800幎も前のこずです。
 詳现は䞉谷幞喜さん脚本の倧河ドラマによく描かれおいたすので、ドラマをご高芧ください。
 鶎ヶ峰駅がある蟺りはすり鉢状地圢の底にあたる地域で、叀戊堎跡は鶎ヶ峰駅から䞊り坂の途䞭にありたす。
 ここが圓時、元久2幎1205幎旧暊7月10日、畠山重忠の乱ず称される謀叛があった堎所です。
 ですが、謀叛ずいうより嵌められただけで畠山重忠は被害者でした。
 畠山重忠公がこの地で蚎死したこずを知った内宀菊の前が籠にお鶎ヶ峰を蚪れ自刃した内宀の駕籠塚も坂を䞊がっおいく途䞭にある⛩鶎ヶ峰神瀟そばにありたした。

【遺跡 駕籠塚】
菊の前埡前の悲劇たでに及んでしたった執暩・北条時政の野心。鎌倉時代の前期は粛枅の数々でした🙏🏻

再び海老名に戻っお、ロマンスカヌは海老名を出発するず、次は町田駅に停車したす。
 東京郜です。
 䞀気に開けた街がJR暪浜線町田駅ず乗り合わせおいる小田急町田駅です。車窓から芋る限り、町田界隈もかなり再開発が進み、🏢ビルもマンションも倩に向かっおいたす。
 孊生時代には、町田にあった東急ハンズによく出かけたした。
 町田を出るず、次ぎは終点・新宿。町田からは25分で、到着しおしたいたす。

【小田急町田駅を出発】
🧑‍🎓孊生時代、町田に䞋宿しおいた友人に、蚪ねた際にはこの通りをよく北䞊したした。
道沿いには圓時、🥛牛乳を粟補する工堎があったこずから事務所の䞊には🐄乳牛のオブゞェを芋かけたした。

倚摩川を枡り、成城孊園前の砧駅蟺りから小田急は耇々線に付け替えおいるため、以前のように䞋北沢蟺りから特急でもスピヌドを萜ずすこずは少なくなりたした。
 成城孊園→䞋北沢界隈は地䞋を走りたす。

・終点 小田急新宿駅

地䞋鉄 千代田線乗り入れ駅である代々朚䞊原駅蟺りから🏢新宿新郜心の高局ビル矀が芋えお来たす。
 代々朚䞊原駅からは再び耇線に戻り、カヌブの連続で特急ずいえ぀蚀えども、安党のためにスピヌドは出せたせん。

【新宿新郜心 高局ビル矀】
駅前の金融機関ビルが改築䞭ですので、新宿䞭倮郵䟿局や工孊院倧孊のビルたで䞀時的に芋えおいたす。

町田駅からは特急での所芁時間、玄25分。小田原駅からでは、玄65分の鉄旅です。

【小田急新宿駅】
グラデヌションの装いがオシャレです。
確か、建築の賞も受賞したはず🀔

新宿駅は、京王線、地䞋鉄䞞の内線🚇、郜営倧江戞線、 JR線に、少し離れた堎所に西歊新宿駅が乗り入れおいお、日本䞀乗降客数が倚い駅です。

【終点 小田急新宿駅】
ロマンスカヌの終点はココ。
この先に喫茶ルヌムがあり、☕珈琲を飲みながら、ロマンスカヌの発着を芋物できたす。

新宿駅改札口を抜けお来たすず、小田急癟貚店の入口に繋がり、倖に出たすず、タクシヌ🚕乗り堎に郜営バス停🚏があり、県前には新宿高局ビル矀が聳え立ちたす。
 新宿西口、小田急ハルクの裏。

【旧青梅街道を瀺す碑】
この路地も有名なラヌメン店が䞊びたす。正面、茶色のビルが新宿譊察眲。

旧青梅街道に、䜕時も長蛇の列が䞊ぶ🍜ラヌメン店で有名な『満来』さんがありたす。
 ぀け麺が有名ですが、チャヌシュヌ぀け麺はボリュヌム感たっぷりで、歳を取った私には食べきれない内容です。

【新宿西口 超有名店『満来』さん】
午前11時開店で開店盎埌の颚景。この撮圱埌に倖にも䞊び始めたした。店内ではL字型のカりンタヌはすぐに満垭になりたした。

぀け麺には、シナチク、ネギに刻みチャヌシュヌ。぀け汁には既に䞃味が少量🀏入っおおり、チャヌシュヌざるよりアクセントになっおいたす😋

【🍜店『満来』さんの぀け麺】

『満来』さんを出た埌は正面に聳えるL字型のの高局ビル🏢に入居しおいるカメラメヌカヌのニコンがショヌルヌムを構えおいるので、時々芗きたす。
 ニコン、旧瀟名は日本光孊。
 沖瞄戊で志垃志湟に沈んだ戊艊 倧和の艊橋最䞊郚にある15m枬光機のレンズも手掛けた光孊機噚メヌカヌですが、デゞタルカメラで遅れを取り苊戊が続いおいたす。

【ニコンプラザ入口】
ここはカメラメヌカヌのショヌルヌムだけあっお、基本䜕凊でも自由に撮圱出来たす。䌚堎内には、展瀺䌚スペヌスもありたす。

2007幎、お客様倫劻ず🇩🇪・🇊🇹を蚪ねた際にはCanonのデゞタルカメラを持っお行きたした。その埌、2009幎ず2011幎には🇚🇭・🇫🇷・🇮🇹にはニコンを持っお行きたした。
 海倖ではニコンのこずを〝ナむコン〟ず呌んでいるようで、よく〝ナむコン〟👍🏻〝ナむコン〟👍🏻ず、声をかけられたした。
 海倖、ずりわけ欧州ではニコンの底堅い人気を感じたしたね👍🏻
 新宿のお土産には、タカノフルヌツパヌラヌでフルヌツに型どられたピュアれリヌを買っお、お客様にお届けしたした。

【タカノフルヌツパヌラヌのピュアれリヌセット】
新宿界隈でフルヌツず蚀えば、『新宿 高野』さん。
その高野に䜵蚭されおいるタカノフルヌツパヌラヌ。
むヌトむンコヌナヌもありたす。

差し䞊げおいるばかりですが、䞀床は私自身も口にしおみたいです😋

垰路も15時新宿出発の『はこね61号』はこねロマンスカヌは、あの真っ赀なGSE70000型です。

【小田急新宿駅ロマンスカヌ専甚ホヌム電光掲瀺板】

GSEの車内は、車䜓色ずは違い、癜を基調ずした萜ち着いた雰囲気です。

【GSEロマンスカヌの車内】
【小田急新宿駅ロマンスカヌ専甚ホヌム】
改札口で入鉄するず、すぐ巊偎にカフェテラスがありたす。
カフェテラスのカりンタヌから。
【GSEロマンスカヌ 7号車 14B垭展望車より】
地䞊2番ホヌムがロマンスカヌ専甚ホヌムのようです。

2番ホヌムに、〝ロマンスカヌさいえん〟の掲瀺がありたした。ビル屋倖で、野菜の菜園をしおいるようです。

【〝ロマンスカヌさいえん〟の掲瀺】
小田急ビル🏙屋倖で、「🌶内藀ずうがらし」の菜園を始めたずのこず。内藀はその昔、
「内藀新宿」ず蚀っお、江戞時代の五街道の䞀぀青梅街道の基点ずなる朚戞があっお新宿を内藀新宿ず呌んでいたした。
【内藀新宿の様子を暡型化した展瀺】
朚戞を蚭眮し宿堎町を造った土地は、もずもず信州高遠藩・内藀家の屋敷が有りたしたが、江戞幕府から匷制的に摂取され、再開発されおしたいたした。

今、2010幎より新宿の新たな名物ずしお売り出すべく、「🌶内藀ずうがらし」プロゞェクトを立ち䞊げたそうです👏🏻
 ロマンスカヌ・ミュヌゞアムで賌入したBトレむンショヌティヌのロマンスカヌGSE。Nゲヌゞレヌル幅9mm 1/150の暡型の暡型は高䟡でしたので、Bトレむンショヌティヌにしたした🀣

【BトレむンショヌティヌのGSEロマンスカヌ】
接着剀芁らずの簡単組み立おの暡型です。
ロマンスカヌ・ミュヌゞアムで賌入するず、
少し安く買えたした。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか