インターン初日 職業訓練92日目

はじめに

本日から職業訓練の一環で仙台市内のIT企業で実習をさせていただくことになりました。

今日やったこと

⑴会社案内

⑵環境開発

⑶FizzBuzz作成

環境構築について

・JDK8.0

・eclipse

・Tomcat

・MariaDB

この辺りを入れる作業でした。訓練校ではガッツリ環境構築というのはやらず、あくまで整備された中でやってたので、初めての経験でした。

ただ、eclipseのオールインワンのフルエディションにJDK、eclipse、Tomcatが入ってたので、それに加えてMariaDB入れるだけだったので楽勝でした。

FizzBuzzアプリ

FizzBuzzとは3の倍数でFizzと表示、5の倍数でBuzzと表示、3と5の倍数つまり15の倍数でFizzBuzzと表示します。それを1〜100まで繰り返すというものです。

基本的にfor文とif文を使えばできるのですが、それだとだいたい17〜8行くらいなのですが、それをいかに短くできるかというものです。

答え合わせは明日やるということなので、いまも考えているところです

--------------------------------------------------------------------------

環境構築がメインだったので、ほぼ日記ですが明日以降は本格的にやって行くことになると思います。

それでは今日はこの辺で失礼します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?