JPAでDBと連携 職業訓練88日目

今日は前回のログイン画面の入力フォームから取得したIDとパスワードがデータベースに保存したあるデータを参照して合っているかどうかを判断する処理を作りました。

用意するもの

⑴JPAとMySQLの設定ファイル

⑵アプリケーションプロパティの設定

データベースに接続するための情報を記載する。

⑶Entityクラスの作成

データベースのテーブルのカラムと同じフィールドを作るクラス。フィールド作成ごはgetter/setterを準備する。

⑷Repositoryインタフェースの作成

JpaRepositoryとはデータベースにアクセスするためのインタフェースです。UsersRepositoryはEntityにアクセスするためのインタフェースです。UsersRepositoryはJpaRepositoryを拡張インタフェースとして実装しています。

⑸LoginControllerクラスの修正

データベースのユーザー情報を取り出しListに格納します。find.All()で全て格納することができます。

ログインチェックでは拡張for文を使用し、入力されたIDとパスワードがデータベースの内容と合致するかどうかの条件判断を繰り返します。当てはまるものがあればログイン成功の処理を、当てはまらなければログイン失敗の処理を前回同様に行います。

----------------------------------------------------------------------------

以上です。今日はこの辺で失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?