合同企業面談会 職業訓練78日目

私の希望条件

webシステムを開発したい。仙台市近郊で働きたい。これだけですw

これだけだと当てはまる企業が多すぎるので、面談で雰囲気とか、求める人材とか色々と聞いてみたので、その内容をまとめます。

仙台圏のIT開発市況

まずは全国的にエンジニアが不足しているとのこと、同様に仙台圏でもエンジニアが不足している。東京に本社がある企業も仙台に支店を進出させてもなかなかエンジニアが集まらないという現状。

システム開発での使用言語はJava、PHPを主に採用している企業が多い。Twitterとかやってると、rubyやっている人多いから入ってないの意外でした。

自社開発の割合は少なく、受託開発や客先常駐などの割合がほとんどという企業が多かったです。

求める人材

スキルがあるに越したことはないが、そうも行ってられない現状のようで、採用してから育てるという方針の企業がほとんどで、研修制度が充実している企業もありました。ガッツリ研修制度がない企業も先輩エンジニアと同行という形でOJTと最初から業務を放り投げられるということは無さそうです。

未経験でも採用するということなので、重視する点としては人間性であったり興味関心がどういうところにあるのかという事でした。

また客先常駐が業務のほとんどを占める企業もあったので、環境適応力やコミュニケーション能力を求める企業もありました。

まとめ

・エンジニアが不足しているのでチャンス(未経験採用も多い)

・業務としては自社開発は少なく受託案件がほとんど。使用言語はJava、PHP

・研修やOJTに力を入れる企業が多い

・興味関心を明確に。コミュニケーション能力も求められる

----------------------------------------------------------------------------

ざっくりこんな感じです。なんか割とチャンス多そう。

今日はこの辺で失礼します。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?