見出し画像

【こどもん】あまのじゃくって何?

【回答】思ったことと逆のことを言ってまわりを困らせる人のこと

もともとは悪さをする鬼一般を指していた(天邪鬼あまのじゃき→中国の海若あまのじゃくと混同されて読みが変化)。

「人の心を見計らって悪戯をしかける子鬼」→「他者(多数派)の思想や言動を確認したうえで、あえてこれに逆らうような言動をするひねくれ者」→と変化したよう。ここまでは納得がいったが、内心考えていることと反対なことを言う、という意味に変化した経緯はわからなかった。

なお、あまのじゃく的な言動をしてしまう事象は、DSM-5では反応性愛着障害(reactive attachment disorder)に分類されている。平たく言うと感情を抑制する機能が障害されており、ひとを正常に(正常の定義も難しいが…)信頼できないことらしい。

こどもにはできる限りの愛情を注ごう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?