オタク大晦日限定ボイス2023

 きてしまいました、今年の終わりが……。

 え?

 嘘やんか……絶望です。こんなに早く2023年が終わってしまうなんて。去年より早い。もはや「ヤバイ」とかいうレベルを超えて、逆にこんなもんか。人生なんて。と悟り始めるまであるな。いや本当に怖いよお…………。

 もう明日には2025年になってるのかもしれない。そんなレベルで時が経つのが早くて、良いことなのか悪いことなのか。

 楽しい時間はすぐに過ぎていくと言うので、今年は楽しい一年を過ごせたから一瞬で年末になってしまったのでしょうか……否、変わり映えのしない毎日、そして記憶力が低下した結果365日の生活の30日くらいしか思い出がないせいで、時間感覚が早まっているだけなのだと思います、
 俺の中で、1年って多分1ヶ月分しかないのかも……。みたいな。

 と考えたところで、こういうの誰か解明してないのかしら、と思って調べてみました。
 実際歳を取るほど時間経過が早くなることは「ジャネーの法則」といい、上記の考えはまあまあ合っているみたいです。知らなかった人は、詳細を調べてね。
 ふーん。俺がもっと早く生まれてこの思考に辿り着いていたら「あんてんの法則」だったのにね。チッ……。(!?)

 というわけで年々衰えていく記憶力を鍛える脳トレとして、2023年の振り返りをしていこうかと思います。長くなるので月ごと、おおまかに!
 「クイズ☆正解は1年後あんてんクイズ2023」の答えはもうちょっとお待ちください。引っ張ります。(答え大体わかってるのに……)

1月
星街すいせいさんのライブに行き元気をいただく。あと1ヶ月で仕事が辞められるのでウキウキしながらもまあまあ死んでいた。
2月
仕事を辞めて元気になるかと思いきや死んでいた。大阪に旅行に行き、セカライにも参戦し、元気をいただいていた。
3月
ニートになり自己肯定感が死んでいた。
ホロライブEXPO・Fesに参加し元気をいただいた。でもやっぱ死んでいた。
4月
アルバイトを始めたことにより社会的生活を取り戻す。元気も一緒に取り戻し始める。
5月
確かこの頃からホロライブに本気でハマり始めたはず。かなトワに出会い、狂いが始まる——。
仕事が暇すぎて、仕事中に配信を見たりしていた。(カス)
6月
何してたっけ……………楽しい日々は過ごしていたはず。
7月
7日連続配信をしていたはず……………楽しい日々を過ごしている自信あり。
8月
夏はあんとざ!だった気がする…………楽しい日々だ!
9月
原稿をしていたはず…………。
10月
限界同人原稿期間だったはず…………。
インフルエンザにかかり、死んでいた。
11月
この月もなんだかんだ限界原稿期間を過ごしていた。仕事も忙しかった……。
12月
兎田ぺこらさんのライブに参戦し、最高に暴れる。しかし、仕事が忙しくて死んでいました。

6月から9月までの脳トレ失敗すぎる!!!!


 こんなにも思い出せないんだ。だから日記を、noteを書くべきなのに…………やらなかった!!!反省します。
 でも、以前よりはnoteの更新率増えていた……はずなんですよね。たぶん。以前よりはね!

 それでは、昨年掲げた抱負の答え合わせに移ります。

クイズ☆正解は1年後あんてんクイズ2023 解答編

2023年
・どこかしらへの転職をしている。
・Adobe Illustratorが使える。
(勉強をする)
・自分の考えを大切にして過ごす。

オタク大晦日限定ボイス2022

1つめ、どこかしらへの転職をしている

 成功!!!!!!!!!!!!
 まあね。これは当てに行きましたので。
(抱負を当てるってなんなの?)

 転職はしています。今も仕事続けています。
えらすぎる。もはやこれが一大目標でしたので、これが達成できただけでも頑張ったのかなと、甘やかしてしまいますね。なぜなら…………、

2つめ、Adobe Illustratorが使える。
(勉強をする)

 う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん^^;
 はい。使えません。
 フォトショやイラレ、あとはプレミアプロとか……多少いじくる機会が増えたのですが、ちょっとした調整・編集や図形・テキストの配置をするくらいで、サクサクと使えるレベルではないし……微妙ですね。
 ちなみに今年自分で作成したお品書きは、使い慣れたクリスタに頼らずイラレで作ってみる。とかはやってみたりしていました……。
(配置しやすすぎ♪パワポの進化版だ♪くらいの感覚ですが…………)

3つめ、自分の考えを大切にして過ごす。

 これは……どうなんだろう。これも、ちょっと微妙かもですね。
 昨年、抱負を決める際に「達成しやすそうなものにしよう(※ずるい)」ということで決めてみたのですが……、そもそも自分が傷付かないために自分の意見を捻じ曲げることを選んでしまう生き方をしてきているので、1年程度でそれを変えるのは難しいに決まってるのかなと……。
 当時は「自分の意見を貫けばいいだけやん!」くらいに思っていたんでしょうけど、ちょっと自分のことわかってなさすぎですね(笑)
↑自己分析力がゴミなので自己への煽りも込めて(笑)つけときました。

 でもこの前「最近は、前より結構いろいろ言ってくれるようになったかも?」と、とざきさんが言ってくれてました。
 じゃあちょっと成長してるかも!

 さて、2022年時点で掲げていた先々の目標は下記になりますが、これもまあ訂正していきましょう。

2024年
・仕事が楽しい!!!!!
・貯金してくれ!!!!!
・絵がめっちゃ上手くなってくれ!!!!!

2025年
・2年後のことなんて本当に想像ができないのに、1年後この振り返りをしたときには、来年のことになっているのが怖い。
・本当に何もわからない。生きているのかさえ。
たぶんのうのうと生きてると思うけど。
・みずえなの漫画で総集本を出したい♡♡♡

オタク大晦日限定ボイス2022

 2025年に生きているかわかんない、って書いてあるんですけど、もう全然生きていく気が満々ですね。今は。
 いうたら2026年も、2027年も、いきなり事故に遭ったり突然に病死しない限りは生きているつもりです。
 そう考えると、やっぱ去年ってだいぶ参ってたんですね。当時も別に、死にたいまではいきませんでしたが。
 先のことを考えられていないというか。もう希望も持てないし、歳を取ることがとにかく怖い。自分はこれから老いて死ぬだけ。みたいな感じで病んでましたね……。
 そして当たり前に貯金はできませんでした。
 ふざけるな!!!!貯金をしろ!!!!このままじゃ日本社会で生きていけないぞ!!!!(それはそう)

 ちなみに「めっちゃ上手くなってくれ!」の絵は、なんか……最近あんまり気に入らなくて困ってます。勢いが足りないというか、迷走期って感じてます。そもそも最近あんまり描く元気がないなあ……(燃え尽きオタク)
 下手でもいいから、自分が好きだと感じられる絵とか漫画を描けるようにやっていきたいですね。

 それでは来年の抱負と、未来予想をそれぞれ3つずつ挙げていきます。
※再来年以降は抱負というかもはや予想なので、「抱負」は2024年分だけにしておきます。

2024年
・頼む、貯金してくれ!!!!!!!!!
・引き続き同人活動を頑張る。
・更なる転職を視野に入れる。

2025年
・結局この年も同人活動に捧げて年の瀬に「1年経つの早すぎる!!!!」って言ってそう
・まだホロライブにはハマっていそう
・更なる転職ができてたらいいけど…………。

2026年
・ちょっとここらで他のコンテンツに揺れるんじゃないかと思っている(自分への信用なさすぎ!?)
・マジで人生どうすっかな……貯金もないな……(!?)と思いながらも、まだ楽しさ優先で絵を描いている。
・いよいよこどおじ化することへの恐怖と虚しさと過剰な自意識のせいで発生する気恥ずかしさに、ちょっと病んだり本格的な自虐をし始めたりしてそう。気をつけよう。

 ふう、こんな感じっすかね!
 未来予想がマジで悲観的すぎてウケるのですが、本当にこうなってそうなので恐ろしいんですよね。
 貯金してほしいって思うけど、いや、無理だよね。わかる。無理なんだよな〜ホロライブを好きになってしまったからなおさらに無理。どうすればいいんだろうね。散財癖を治す方法を知りたいです。路頭に迷って死にかける、とかかな……。(!?)

 最近、同年代のオタクと喋った時に「俺らもうアラサーで……」という話題になり本当に恐怖しました。
 本当にまだまだ中身クソガキなのだが、どうしよう。ほら、世の中にはこんなに逆コナンが蔓延っているんです。どうか晒しageないでください。アラサーはNGコメントにします。
 もはや「アラサー」を抜け出しはやく30代に突入したい。もうすぐなっちゃうよ……!みたいなところが嫌すぎるだけなので。なってしまえば気にすることもあるまい…………たぶん。

 長くなりましたが、ここまで読んでくれた方、相当あんてんのこと好きですね!すごい!ありがとうございます。不思議だ。嬉しい。自分という存在に興味を持ってもらえていること、ありがたいです。

 昨年の記事を読み返していましたが、フォロワーさんへの感謝をすごく書いていまして、それ自体はすごく良いこと!と思ったものの、見捨てられたくない!みたいな気持ちが強く出ている気がして、己ながらちょっと心配になりましたね。
 今年も感謝の気持ちはもちろんありますが、健康的な感謝かな!いつも本当にありがとうございます。

 "フォロワーへの愛がデカすぎて重いから、ちょっとダイエットしなくちゃ"的なことを書いていたので、そこは成功かもしれませんね。

 2024年もちょいちょいnote更新していけたらいいな。皆様、よいお年をお過ごしください〜。 ではまた!



サポートしていただけると、生きる励みになります。読んでくれるだけで、嬉しいです〜!