傷よりも尿管が辛かった!

昨日朝イチで卵巣嚢胞の手術して、
正午あたりに病室に戻って、
15時頃から意識がはっきりしてきました。

ここから明日の朝までは、尿管・ドレーン・点滴・痛み止めなど色んな管をつけて寝たきり安静。

*  *  *  *

尿管って、はずれなくするために水風船みたいなのをクッション替わりに入れていると。
それが違和感すごくてめっちゃ不快だし、内側から手術の傷口に当たって地味に痛い。
それを庇いながら寝返り打つのがまた一苦労。

手術できた傷よりも、下腹部の違和感と寝たきりから来る背中&腰痛が辛かった…。

*  *  *  *

わたしが21の時に祖父が他界したのですが、
お見舞いに行った時に仕切りに
「尿管とってくれー」
って文句垂れてたのを思い出しました。

あー、この嫌な感じをおじいちゃんも体験してたんだなー。

亡くなってだいぶ経ちますが、
わたしはとってもおじいちゃん子だったので思いを共有できた感じがして嬉しい反面辛いものは辛い!

明日の朝までの辛抱…明日の朝までの辛抱…
と何度も頭の中で呟きながら夜を明かしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?