見出し画像

ブルアカ 絆100到達 (長文)

2023年7月24日に実装された水着ハナコ
2024年2月14日に絆100にすることが出来ました

本当は1月3日のハナコの誕生日に合わせて到達して、かつ3周年公式生配信の絆100到達キャラ一覧に載せたく頑張っていたのですが、私のちょっとしたミスにより到達が困難になってしまい断念…🥹

数字から見るブルーアーカイブ!
https://youtu.be/QA1ZLpkcaZ8?t=3045

尚、当時公式生配信で出たこのデータには漏れがありカリン絆100が載っていない酷いアクシデントがあったようです…
2024年3月1日現在では、通常シロコ 水着ヒナ 体操服ハスミ等の絆100報告があるようです
とりあえずブルアカで初めての水着ハナコの絆100到達者になれれば私はそれで満足だったので時期をズラしてバレンタインに

◆自身の先生スペック
サービス開始勢 (ただしサ開当初のリセマラ地獄により開始2日遅れ)
今までのキーストーン95%ぐらいは取ってきていたと思う
過去3年間で無駄な製造を結構やらかしている
絆ガチ勢を目指すキッカケは称号の実装
製造・贈り物の月一課金は2023年8月から開始
総力戦/大決戦/戦術対抗戦で使用するキャラのスキル育成はほぼカンスト
チナトロは全取得済み

◆とりあえず上げてみた感想とか
絆経験値テーブルの数値上、絆100は絆50の8.3体分というのが定説ですが
実際絆100に上げる労力は少なくとも絆50の15体分だと思って下さい
それも比較的絆が上げ易い水着ハナコでその感覚なので、上げるのが最もキツいコラボキャラは絆50の20体分ぐらいだと思うのがいいかもしれません
私はBBクリームを先に大量にミカに使い絆50にしてしまった事で余計大変になってしまった感は否めませんが
効果(特大)の贈り物が無いキャラや、そもそも好物自体が少ないキャラもザラに居ます…要調整してほしいですね

◆どんな風に絆上げてきたか
恐らく一般的に行き着く考えによる絆上げです
毎日カフェタッチ8回・スケジュール優先選択・贈り物の製造・製造&贈り物に関わる課金
絆ランク1~100までの累計経験値配分を割合で見たら恐らく
カフェタッチ&スケジュール(15%) 贈り物(85%) ざっとこのぐらいでした
のんびりやるのであればカフェタッチの割合は多少増えるかもしれませんが1キャラの絆を集中的に上げるのは贈り物をあげる方が断然効率が良いです

◆失敗談とか反省点とか
ちゃんと下調べをするべきでした
・絆経験値40得られる贈り物をテイラーメイドに何百個も使ってしまうミスをしていた事

・テイラーメイドにて『選択式・贈り物ボックス』を製造する際は課金マテリアルを入れるべきだった事

絆カンストした後の事を考えておくべきだった事
絆カンストさせた現在、次のキャラ(通常ハナコかナギサ)の絆50を次の目標としていますが
要するに第二・第三候補のキャラの好物にも当初から注目しておくべきでした
それら候補キャラの好物も大量に水着ハナコの為に投入してしまった為、かなり無駄が生じてしまいました
先々の事を考えていなかったので水着ハナコが自力でカフェに来たらとりあえず呼び出し券でミカを呼ぶというスタンスでやっていた為ミカ絆55という中途半端な事に…

・カフェ訪問確率の上昇はモーション家具の種類数が多いほど確率が上がるこれに気付くのに時間を要した (水着ハナコを例)
『サンシャイン・レモンツリー』と『アイスクリームテーブル』この両方を1号店と2号店どちらにも配置することで1個配置の時よりも更に水着ハナコが高確率で訪問してくれるようになる事に終盤付近まで気付けなかった
お目当てのキャラが来易くなってくれれば第二・第三候補のキャラのカフェタッチも並行して出来るのでオトクです
 ※ただし同じ家具を何個も配置しても確率は上昇しません(多分)

・特別任務DROP2倍時にデイリーをスルーしていたことがあった

拠点防衛を掃討してもカウントされないの不便ですよね…

キーストーンの1個の価値
絆を積極的に上げるようになって気付きましたが、絆を上げる数少ない方法であるキーストーンはかなり貴重な物だなと今は感じてます
キーストーン1個=青輝石60 ぐらいの価値はあると思って良いと思います
「大した物じゃなさそうだしいいや」と、これをスルーしていたことが頻繁にあった自分が情けない…


◆最後に
現状、自己満足でピンク称号が得られる事以外何のメリットも無い絆100ですがこれから絆100を目指す方の参考になればと思います。

リスタートを何度も余儀なくされるゲーム性はあんまり好きじゃないけど、キャラ愛に特化したやり込みをしたい人に絆上げはオススメです。

セイアちゃんまだかな…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?