見出し画像

エデュケーション・シフトWEEK DAY3

私たちは、「何かを学ぶ」ということにばかり躍起になって、肝心の「自分自身」のことを何も知らないままなのではないのか?

という問題提起をしている企画。特に、高学歴であればあるほど、誰かの期待に応えるために、勉強を頑張ってきたけれど、果て、大人になって、ふとした時に、「あれ。私、一体、なんのために生きているんだろう。」「なんのために頑張っているんだろう。」と思ったことはありませんか?

これは、そんなことを思ったことがあるあなたに贈るスペシャルな企画です。

この企画全体像はこちらから↓

1日おきに、約60分のセミナーを3回ご提供してきたわけですが、とても反響も大きかったため、セミナー内でお伝えしてきたことのダイジェストを、こちらのnoteにもしたためよう、というわけです。

・第1回セミナーダイジェスト記事
・第2回セミナーダイジェスト記事
・第3回セミナーダイジェスト記事(この記事)

というわけで、こちらは第3回セミナーダイジェスト!

1. すべては「コミットメント」から始まる

画像1

WHY ME/傾聴力/コミットメント、この3つがエデュケーション・シフトの3つの軸だとお伝えしてきたのですが、第3回目のセミナーで紐解かれるのは、

「コミットメント」

そして、これこそが全ての鍵を握る大事な要素なのです。なぜって、「責任ある意思決定する能力」なので、要するに、

「決める」

ということを司ることな訳です。

「自分を認知する能力」を高めるぞ!と決める。「自分の”志”が何かを明確に言えるような自分になるぞ!」と決める。

何事も、「決める」ことからしか未来は切り開けれていかないからです。

画像2

つまり、DAY2で解説したこと、DAY2で宿題にしたことも、自分で「コミット」することからしか為しえない。

画像3

傾聴力についても、同じですね。

だからこそ、全ての鍵を握るのは、コミットメントであり、そこがスタートなのです。

2.  具体的に”何を”コミットするのか?

コミットメント、に際して、もう一つ重要な側面があります。私たちは何かをコミットするとき、多くの場合、

「英検二級に受かること」とか「司法試験に受かること」「医者になる」など、何か、「結果」に対してのコミットをしがちです。そして、その上で、

「司法試験に受かることができたらお金持ちになって偉大な人、偉い人になるに違いない」など

結果があれば、それに付随して自分も立派になれるとか、結果が「在り方」をもたらしてくれる、という幻想をいただきがちです。

画像4

でも、これは、結構、大きな間違いであることが、脳科学的にも証明されているのですね。

私たちは、「英検二級に受かること」とか「司法試験に受かること」「医者になる」という「結果」が「行動」しなければ為しえないことは知っています。行動なくして結果なし、ですよね。

画像10

はい、ここまでは常識です。でも、ここで、果たして、私たちは「行動しよう!」と思ったことを、全て行動に移しているのかどうか?を見極めて欲しいのです。

3. Being(在り方)/Doing(行動)/Having(結果)の関係性

つまりですよ。痩せたい!ダイエットする!と「思って」「決めて」コミットしていたとしても、目の前に美味しそうな大好物のケーキがあったら、ついつい、「ダイエットは明日から〜」と言って食べてしまったり、「ああーめんどくさいからジムに行くのは明日でいいやー」となったり、、思っていても行動しない、ってよくありませんか?

画像5

だからですよ、実は、脳はですね、DOING(行動)にアクセスできるようでできない、ってことなんです。

どんなに「行動」をコミットしても、やらないことって起きてくるんです。

もっと言えば、「お金持ちになりたい!」ということをコミットしたとしたら、「それはすなわち、今、あなたはお金持ちではない」ということを自分に言っているようなものなので、「お金持ちになりたい!」と言っている限りにおいては、一生、お金持ちにはなれないのです。

結果=お金持ち を目指すなら、先に、「お金持ちである自分」を想定して、その自分の在り方をコミットすること、

ダイエットするなら、ダイエットした先の自分の「服を楽しんでいる自分」を想定して、すでにそう「在る」自分をコミットすることが大事なのです。

画像6

そう。「私はお金持ちである」とか「私はチームリーダーとして皆を引っ張る存在である」とか、「自分がすでに未来にそうなっている状態」=Being(在り方)を先にコミットするから、そういう未来の自分が引き起こるためにはこういう行動を自然とするだろう、という行動が呼び起こされて、結果、本当にその結果が手に入る、というのが脳の仕組みで、

HavingがあるからBeingがなされる、というのは思い込みなのです!!

だからこそ、「自分はどういう自分として”在る”のか」というコミットメントをすることで、自然とその結果が導かれるのですね。

「偉大な経営者だ」と自分を定義すると、偉大な経営者ってどう行動するかな?と行動が呼び起こされて、実際にその行動をし、結果、偉大な経営者になる、ということです。孫正義さんや三木谷さんなどをみていると、起業当社の無名時代から、そんな風に行動してきただろうな、と思う訳です。

自分に対してどんな言葉をかけているか、というのが大事、とも言えます。

「自分はどうせダメだ」と自分を定義していると、「ダメな自分」何する行動が呼び起こされて、実際にダメな行動をし、結果、「自分がダメ」を証明するような、ダメダメな出来事が起きる、ということです。

きゃー!怖いですね(ヒー)

4. コミットして生きると自分を発見しやすくなる

コミットメントから生きると、自分のコミットメントから外れた自分の感情や思考が見えてきます。なんとなく生きてきた毎日では見えなかった、

「あれ。今日は一日、”パワフルな自分”として生きるとコミットしたのに、〇〇さんと会った途端に、私、イライラしている・・・」と

自分への感度が上がるのです。そう、これが狙いなのです。あ、私、こういう出来事が起きると、イライラする、嫉妬する、ワクワクする。。。と、自分の感情バイブレーターのスイッチボタンは何か?に気付きやすくなります。

とーっても地道なようですが、これが「自分を認知する」手順なのです。

5. 現在地を知ってからの方が「自分自身を学び」やすい

画像7

新しい概念かもしれませんが、数十年、蓋をして生きてきた私たちは、現在、自分が自分をどのくらい認知できているのかさえもわかりません。それは、これまでのコーチングでもそうでした。

「自分を発見するためのセッション」。それは実は、巷には溢れています。

だけども、これまでのそういった類のセッションでは、コーチをしてくれる方は、自分の現在地がわかるかもしれないけれども、コーチをされる自分自身は、自分がどこにいるのかわからない・・・ 

これがMCの私たちも、2020年から継続して取り組んだ「課題」でした。どうしたら、受講生とコーチ側、どちらも同じ地図をみながら進んでいけるのか・・・

6. 業界初!画期的な「ルーブリックシート」

画像8

そこで!私たち、「エデュケーション・シフト」チームが半年以上かけて開発したのが、「魔法の地図」たる、「ルーブリックシート」です。

これは流石に、ここでは公にできないのですが、SELでも提唱される5つの能力をさらに12分類し、それを6段階評価軸に分解した、あなたの現在地をこれでもか、というくらいに徹底解剖してしまうシートです。

このシートを、セミナー動画ではチラ見せしているので、是非ともLINE登録して、観ちゃってください!!

7. さらに! これらを共に学ぶラーニング・コミュニティのご案内も!

ここまで読んできて、確かに「私は私のことを知らないな・・・」でも、これまでもなかなか自分のことを分解できなかったのに、自分一人でできるだろうか・・・・

と思ったあなたはセンスがいい!

そう、これ、一人で自分を掘り起こすには限界があるのです。これを書いているMCみまも、4年半ほど、こう言ったラーニング・コミュニティに所属していて、合計で300万円以上も費やしました汗。

あんなに勉強してきたのに、自分を活かす方法がわからなくて、相当お金をかけてきましたが、だからこそ、あなたには、私たちMCのような遠回りとか、詐欺とかパートナー被害とかに遭って欲しくもない。

だからこそ、ここで、一緒に!自分を徹底解剖する!チームでやろう!そんなラーニング・コミュニティについても、是非動画でご確認いただきたいです。

8. ラーニング・コミュニティの体験1DAYセミナーが2021/3/20にあります!!

さらに!今、このnoteを読んでいるあなたに朗報!3月20日14:00-17:00の1DAYセミナーでは、今回お伝えした、「エデュケーション・シフトの3つの軸」を、自分の毎日の生活に落とし込んで実践するとはどういうことか?を、一緒に、双方向にて体験できるセミナーをご用意しております。

ここまでの1週間のセミナーは、我々MCとゲストが一方的にお話ししてきましたが、3月20日のセミナーでは、通常のZOOMにて、皆さんと一緒に、双方向にて対話しながら、実践会をしていく3時間となります。

くしくも、この3月20日は、世の中の流れが変わると言われている春分の日!宇宙元旦!ということで、

あなたが一歩、新しい自分へ踏み出すにはとても良き日ですよ。こちらの金額は15,000円(税込)。かなーり、濃い体験となりますので、是非、ご参加ください✨

2021/3/20(土)セミナーに申し込む。

この1DAYセミナーの前に、まずは、この企画一連の動画を観たい!という方は、こちらのLINEにご登録くださいませ。

エデュケーション・シフト

9. エデュケーション・シフトを社会全体に引き起こしたい

「いい大学に行って、いい会社に入る」それが幸せだとされた画一的な時代は終わりを迎えようとしています。

マスメディアの嘘が暴かれ、芸能事務所からも芸人やタレントが独立していき、大きな企業をバックに持たなくても、一人一人がブログやYoutubeなど、個人が発信することで影響力を持つ、まさに「個の時代」が到来しているのは、誰もが納得のことだと思います。

なのに、その成長過程である10代を、古い時代の教育で過ごしてきた私たちが、学力があっても真に幸せになるには、システムアップデート、パソコンのOSを取り換えるくらいの、大きな変更を必要とします。

でも、「安定した働きをすることで、お給料は我慢料で、好きで食べていくなんてけしからん」というような我々の親世代の言葉を間に受けて、自分の心の声を押し殺して生きるままで、本当に良いでしょうか?

いきなり大きなチャレンジ〜起業して一発逆転の賭け〜にでよう、というのではありません、あなたがあなた本来の個性や才能は、「自分を知る」たったこれだけのことで活かせるのです。

私たちは、社会の教育そのものを抜本的に変えていきたい。そのために、一緒に、このエデュケーション・シフトを起こす仲間が必要なのです。一緒に、社会全体への変革を起こしていきませんか。

今回、私たちが作るラーニング・コミュニティは、その最初の一歩なのです。このコミュニティはきっと伝説になる。

皆様に直接お会いできる時が来ることを楽しみにしております。

エデュケーション・シフトを起こす1週間
運営事務局一同

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?