見出し画像

自分なりの歩幅で、踏み出す一歩を。#私のSHEアワード

突然ですが、「キャリアスクール」と聞いたときに、どんなイメージが思い浮かびますか?

「資格取得やスキル習得のために通うものでしょ…?」
「なんとなく意識高い人たちが集まってそう…」
「会社員として働く私には関係ない気がする…」

SHElikesという女性向けキャリアスクールに入会して1年1ヵ月経った今、「何者にもなれていない私」が思う、知識武装よりも大切なマインド醸成についてお伝えします。

現時点でキャリアや人生に漠然とした不安を抱えてる方もそうでない方も、マインド変化の小さなきっかけとなれば幸いです。唯一の正解はありません、あなた自身の心が動いた瞬間を大切にしてくださいね。

入会のきっかけは「現状の自分を変えたい」


私とSHElikesの出会いは2022年2月、大好きな夏生さえりさんが登壇するイベントでのこと。2017年に新卒入社して5年間働いた会社を退職する直前でした。当時の日記には、「キラキラ女性になりたい」「立ち止まっていることが怖いだけ」「好きの純度を上げる」などの言葉を残していた私。

2022年3月上旬に退職、3月下旬にSHElikesのインスタライブを観て、4月初旬に無料体験レッスンとカウンセリングを受けて即日入会を決めました。仕事から解放された喜びと同時に「何かしなきゃ」という焦りと、「何かしら勉強してる」という安心材料が欲しかったことを覚えています。そして、根底にあるのは「現状の自分を変えたい」という思いでした。

キャリアスクール「SHElikes」とは


SHElikesとは、Webデザイン・Webマーケティング・ライティングなどPC一つで働けるクリエイティブスキルを幅広く学び、今の時代に求められるマルチクリエイターを育成して、時間や場所に縛られない賢く私らしい働き方を実現するためのキャリアスクールコミュニティです。

・スキル習得のための38種類の職種コース
・コーチングによる目標設定や振り返り
・コミュニティを通じた仲間づくり

「SHE AWARDS 2023」とは


入会から1年が経った2023年4月、「SHE AWARDS 2023」が開催されました。
SHEを通して、自分らしい生き方を実現しようとする全てのシーメイトさん(※SHElikes会員の総称)をお祝いする年に1度の祭典です。今年は、「Be Original. その一歩を、みんなで。」をテーマに掲げ、下記5つの部門での表彰が行われました。

【キャリアチェンジ部門】
転職やフリーランスへの転身を叶えている方

【キャリアアップ部門】
本業での成果/異動/昇進などのご活躍、副業や複業を叶えている方

【アントレプレナー部門】
起業/副業起業など、ご自身の事業を起こしている方

【ライフチェンジ部門】
海外生活・旅・2拠点生活・子育てや介護をしながら等、自分らしい生き方を実現している方

【マインドチェンジ部門】
マインドを含め、上記の部門に囚われず、変化を実感されている方

表彰された方々の素敵なプレゼンテーションに心を揺さぶられ、たくさんの言葉を胸に刻みました。直感でビビッときた言葉の「鮮度」を大事にしたいと思い、開催の翌々日に備忘録として下記の記事を書いています。ご参考になれば嬉しいです。

「自分事」として感情移入できたSHEアワード


現地参加して、SHE株式会社がビジョンに掲げる「一人一人が自分にしかない価値を発揮し、 熱狂して生きる世の中を創る」をひしひしと体感しました。

正直、雰囲気に圧倒されてしまい、自分なんて…とネガティブな感情を抱いてしまうのではないかと不安な思いもありました。しかし、綺麗事や他人事に思うのではなく、気づいたら「自分事」として感情移入しながら聞き入っていました。

「自分事」に思える、これは私にとって大きな一歩でした。なぜなら、「好きなことで仕事をするなんて綺麗事」「フリーランスや起業家は特別な人がなるもの」と入会時は思い込んでおり、自分とは別世界に飛び込んだような感覚だったからです。「キラキラ」した世界に眩しさを覚えたのは、今でも記憶にあります。

SHEアワードで「自分事」として捉えられるようになるまでの1年間、SNS上で繋がったシーメイトさんの発信を見たり、コーチングやコミュニティで出会ったシーメイトさんとお話をする中で、自分の中に凝り固まっていた「当たり前」が少しずつほぐれていきました。

まったく知らなかった価値観や生き様に興味を持てたし、それいいじゃんって素直に思えるようになりました。「新卒から5年働いた上場企業の正社員を辞めて無職」というレッテルに自分自身で首を絞めていただけでした。自分で選んだことなのにネガティブな感情が渦巻くこともありますが、今までの価値観は身を置いた環境での「正解」や「べき像」に過ぎないということを客観的に思えるようになりました。

マインド変化を経て、踏み出した一歩


マインドが変わったからこそ、踏み出せた行動がいくつかあります。些細なことかもしれませんが、私にとっては前に進めた大きな一歩です。

・SNS上で自分の考えや本音を言語化してアウトプット
・自分のwant toに気づき、夢や目標の発信
・人間関係づくりにおいて、自分から関わり方を変えた(コミュニティ運営のサポート隊も経験)

このnoteも入会から半年ほど経った2022年10月下旬に投稿を始め、もうすぐ100記事になります。夢や目標を発信することが怖くなくなったのも、共感や応援してくれるシーメイトさんがいたからこそです。

ただのキャリアスクールにとどまらない「SHElikes」


現在の私がSHElikesに対して感じていることをまとめました。

・様々な価値観に出会える場
・肯定してもらえる場
・生き様やロールモデルを知れる、無知は罪でもったいない
・ただのキラキラではない、キラキラの裏にある努力と行動量
・多様な価値観に触れたからこそのマインド変化
・コミュニティ(環境や関わる人)を変える、増やす大切さ

昨今の多様化した社会において、テストのような「絶対的な正解」はありません。目の前の仕事、キャリア、人生、すべては自分次第でいかようにも舵を取ることができて、ある意味で残酷な世界にも感じます。

あなたが思っている「正解」や「あるべき姿」は、環境や関わる人が変わることで、もしかしたら「不正解」に傾いてしまうかもしれません。他人が決めた判断軸に左右されるのではなく、自分自身が納得できる、誰にも邪魔されることのない「自分軸」であなたらしい人生を歩みませんか?

最後に


2023年5月、入会から1年以上が経った私は、「何者にもなれていない」ままです。肩書きは無職のまま、キャリアチェンジも叶えられていないし、フリーランスに転身する一発逆転劇も起こっていないし、習得したスキルでバリバリ稼げるようにもなれていません。

ただ、知識・スキル・経験など外から武装することよりも、マインド醸成の大切さに気づき、蓋をしてきた感情や本音と向き合えるようになりました。「現状の自分を変えるために」私なりの歩みを続けていきます。

歩幅は人それぞれ、あなたなりの一歩を踏み出しませんか。

SHElikes無料体験レッスンは、人気コース体験(Webデザイン・Webマーケティング・ライティング)と少人数相談会から選べるので、お気軽にお申込みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?