見出し画像

シャニマスオタクが勧める「このコミュを見て通ぶれ!」〜イルミネ・アンティーカ・放クラ編〜

追記

新しいのを作りました。

シャニばんわ〜。ベンプです。

今回はタイトルにある通りなんですが、

書きたいことメチャクチャあるくない!?!?

ってなったんで一気に紹介してここまでのシャニの歴史上重要だったコミュ(個人主観)を振り返り迫る2周年前ににこれだけ見てりゃシャニマスで通ぶりオタクにバケられるぞ、というコミュを一気にまとめます。

今回コミュのネタバレは極力避けます。

なぜならちゃんと見てちゃんと自分の感想を持って欲しいからです。本当に見ろ。必ず。

そしてなんかすごく長くなっちゃったので一旦放クラまでで区切りたいと思います。

早速ですがどうぞ。


イルミネーションスターズ

こんなん……………無限にある!と言いたいところですがユニット単位で重要度高いのは以下の2つです。

・Catch The Shiny Tail

・感謝祭シナリオ

Catch The Shiny Tailとかいうマジでヤバすぎるシナリオのこと無限に喋りたいですが客観的に見るとアイマスでよく話題にあがる「アイドルとしての価値」にフォーカスを当てるシナリオです。「餃子パリっとさせたくて」もここ発祥ですね。

イルミネーションスターズというユニットがどういうユニットなのかがよくわかります。

感謝祭の主題は少し違いますがメチャクチャいいんですよね、特に踏み切りの演出が良い………

画像1


櫻木真乃

癒し系むんっほわほわアイドル。意外とたくましいところもあるサバイバルさせたら全キャラ中最強、グレフェスでは鬼の彼女ですが重要コミュは下記。

・Catch The Shiny Tail

やっぱこれしかない。いきなり再び登場だが真乃のシナリオなので。読んでください。

画像10


風野灯織

メンタルクソザコ灯織ちゃんすこ。年月を経るごとにポンコツコミュ障っぷりが加速しているような彼女の重要コミュは下記。

・Light up the illumination

・伸ばす手に乗せるのは(限定)

ド初期も初期のイベコミュがLight up the illumination。初期のツンツンしてる灯織も好き。いまのポンコツな灯織もーーーーっと好き。

伸ばす手に乗せるのははねえ…………古来よりTrueでアニメーションが流れるカードはコミュがすごく良いと決まっておる。

画像11


八宮めぐる

初期とあまりにも印象違うアイドルのうちの一人です。

めぐるの重要コミュは以下の二つ

・チエルアルコは流星の

・Star n dew by me

なあほんまにチエルアルコ見てないとかあり得るか?ってくらい重要コミュです。めぐるがただの元気な女の子じゃないことがわかる。

二つ目はイベコミュですが一旦見てください。お前はめぐるが好きになる。

余裕があったら【日々を紡ぐインヴェルノ】も見てね。すご〜〜〜く良い。限りなく重要に近い。

画像2


アンティーカ

もう超絶スーパー重要コミュがある。

・感謝祭シナリオ

見てないとかありえねえんだわ、お前は白瀬咲耶の抱える感情に恐れ慄くことになる。


三峰結華

これ多分意見がバラつくと思います。この子のプロデュースコミュは全力なやつが多すぎて怖い。僕は以下の二つと考えます。

・それなら目をつぶりましょう

・NOT≠EQUAL

この三峰結華って女の子はペルソナを被っちゃいるんだけどあまりに巧妙にかぶっているのでそれが素の状態とほぼ変わらないまでに擬態されてるんですよ。だから三峰のTrue Endはそのペルソナから下の顔が少し覗くのでメチャクチャ良いのが多い。ただ【それなら目をつぶりましょう】はそれすらペルソナだったのではないかと思うようなTrueです。彼女の本当は湖の奥底にある。

ノットイコールはすごく難解なのだが……………簡潔に言うと「三峰結華」≠「アイドル三峰結華」というコミュです。こんな………こんなシナリオ書いてええんか?となります。

画像3


白瀬咲耶

・感謝祭シナリオ

・幸福のリズム

白瀬咲耶の感情は感謝祭を見てひっくり返ることになる。その根幹がどこから来ているか?それが【幸福のリズム】でわかる、そういうカラクリです。

画像4


田中摩美々

初期と君印象違うよねアイドル第二弾。重要コミュは以下の3つと考えますが超絶限定ラッシュです。

・パープル・ミラージュ(限定pSSR)

・フィドル・ファドル(限定pSSR)

・闇鍋上等

パープルミラージュは田中摩美々というアイドルはどこから生まれたのかというシナリオになるのでウルトラスーパー重要コミュと思ってくれていいです。必ず見ろ。YouTubeでも良い。

フィドルファドルは………摩美々という女の子を好きになり始めた時に見てほしい。お前は読み終わるころに田中摩美々を深く愛し始める。

闇鍋は最初の「マシマシ」だけでええ、読め。特にフィドルファドル前に読んで欲しい。

画像5

そして咲耶と摩美々について理解を深めていただいたところで次のコミュを見てください

・咲耶と摩美々のぶらり旅

一時期グレフェスにて猛威をふるった悪名高い同カードですが、コミュはマジで良い。この二人の明示されない共通点に気付いたあとに見てほしいです。

グレフェスで猛威をふるってたときにコミュ見てなさそうな性能厨みたいなやつが率先して使ってて気分悪かったですね。

画像6


幽谷霧子

サービス開始からそろそろ2年経とうか……という頃になって本当の良さがだんだんわかってきたつもりになっている奥が深いキャラクターと考えています。そんな彼女の重要コミュは以下の3つ。

・夕・音・鳴・鳴

・我・思・君・思

・おもちをつこう

この3つが何故重要なコミュになるのか?それすら読んだ人に考えて欲しいくらいです。思うに霧子ってセカイ系みたいな、「その子が世界をどう考えているか」みたいなことがすごく重要なんじゃないかと思わせるようなキャラクターなんですね。

夕・音・鳴・鳴の「われたよ」や「でんごん」、我・思・君・思の「かなかな」なんかをよく読んで欲しいと思ってます。

おもちをつこうは霧子とアンティーカの関係性を紐解く上では欠かせないかと。

画像7


月岡恋鐘

バカで巨乳で自分に自信があってでもドジで長崎弁で料理がうまくて最高。これ以上の最高ある?正直個性派が多いアンティーカではこがたんのアホさに救われる時もある。そんな彼女の重要コミュは下記。

・ばりうまかブルース

萌え。初期pSSRカードやしちゃんと見てないやつ改めて見んかい。こがたんが描く幸せの形が僕も大好きです。

画像12


放課後クライマックスガールズ

女の子はいつだって放課後がクライマックス!とっても好きなキャッチコピーです。

重要コミュは下記。

・五色爆発!合宿クライマックス!

今日は、みなさんに、言いたいことがありまーーーーす!

あまりにも名作コミュ。この放課後クライマックスガールズという空間が愛おしくなる。

画像15


小宮果穂

元気いっぱいの小学生。正直重要ってほどのコミュはあんましないので、個人的に見てほしいコミュを。

・窓辺・サイレントタイム

憧れを現実に、アイドルってそういう夢がありますよね。このコミュはそういうコミュです。なんてことないイベ報酬のカードなはずなんですけど大好き…

画像8


園田智代子

頑張り屋さんのチョコアイドル。彼女の重要コミュは非常に、非常に重要なものが一つあるのですが限定です。でも絶対見て。

・かきまぜたら*ミルク

ちょこがアイドルになるきっかけとなった話が出てきます。俺はこのカードが出た時速攻引いて電車の中で見て普通に泣いちゃった。

画像9


有栖川夏葉

ダンベル君主論ネキと言われた彼女ですが自分に妥協せず常にトップを目指し走り続ける。放課後クライマックスガールズの中心にいるのは小宮果穂ですがトップを走ってみんなを引っ張る影のリーダーは夏葉以外にいない。彼女の重要コミュは下記。

・メイドインナツハ

トップをひたむきに目指す彼女、そんなストイックな彼女に憧れた人間でシャニマス世界の夏葉ファンは出来上がったはず。だがプロデューサーにだけは他の一面も覗かせる、そんなコミュ。このカードのTrue Endがメチャクチャ好きで夏葉が好きになりました。

画像13


西城樹里

ちょっとツンツンしてるけど実は優しい、そんなアイドルの彼女。………………今自分が抱えたデカい感情を抑え説明文を書きました。そんな一言で言い表せん………。彼女の重要コミュは下記になります。

・曲がり角のランウェイ

・階段の先の君へ

できればランウェイから先に見てほしい。西城樹里が、どのようにアイドルになって、そしてアイドルをやっていった先にどうしたいのか。それを見てから階段の先の君へを見てほしい。僕は「樹里………ほんとアイドルやって、放課後クライマックスガールズに入ってよかったなあ…………」と泣いちゃいました。

画像16


杜野凛世

スカウトされたのをプロポーズと勘違いしたPラヴ系のアイドル。顔が良いんだわ顔が!全カードにおいて顔が良すぎる。そんな彼女の重要コミュは全部と言いたいところだが絞りました。

・水色感情

水色感情のヤバさにみんな気づかれました?暗喩のオンパレードでよく読み込まなければこのコミュのヤバさは伝わり辛いです。でもメチャクチャ好き、通常コミュからTrue Endまで全部名文すぎる。

画像14


まだアルストロメリアとストレイライト、そして新ユニットノクチルが控えてますが、まあノクチルは紹介しないにしても一旦区切ります。疲れてきたので。

俺は本当にみんなにシャニマスのコミュをちゃんと読んでほしい。イベコミュくらいは全部読んでくれ頼むから。ほんとに良いコミュしかないから。

アルストロメリアとストレイライトはそのうち書きます。ほなまたね。

3/31 追記

続き出来ました。


血液がシャニマスでできているので確実にフェザージュエルになるサポートはこちら