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パワーワード「理系集団サイゼリヤ」!

先日、超久しぶりにファミレス「サイゼリヤ」に行ったのですが、注文を紙に書いて店員に渡すスタイルに「今時アナログだなあ」とモヤモヤしました。

そんな気持ちに答えてくれるユーチューブ動画(謎解き統計学サトマイ)に出会ったので、その視聴メモを共有いたします。

◆どんな注文形式なの?
・客が紙にメニュー番号を書いて店員に手渡す。
・店員が内容を確認しながら専用の端末に入力し、情報を厨房に送信する。
・このシステムは、2020年7月から採用されている。

◆なぜ紙注文を採用したの?
・注文が決まっていない客のオーダー待ち時間が減る。
・オーダーミスが減り、接客時間の短縮で感染予防にもなる。
・タブレット操作が分からない人への対応もしなくてもよい。

◆本当の狙いは?
・事業が「成熟期」に入り、新規顧客より従来顧客を囲い込む戦略を取っている。
・商品の性能よりも接客や店内の雰囲気、居心地の良さなど「企業ブランド」向上のための施策を優先している。
・結果的に「非対面接客」にシフトした競合との差別化となり、来店頻度と客単価上昇にもつながっている。

#サイゼリヤ #サイゼリアではない #サトマイ #逆張り戦略 #マーケティング #DX

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