見出し画像

鉄分の阻害をする紅茶に、ルイボスティは含まれる?含まれない?

こんばんは。パプリカです。

先日、むしょうに、ほうれん草が食べたくなったという記事を書きました。
栄養士などの専門家に聞いたわけではないので、素人判断ですが、鉄分が不足気味だったのかなと思います。

ほうれん草に限らず、特定のものを急に食べたくなる時は、身体からのサインの場合があるので調べてみたり、専門家に聞いてみると良いと思います。

思い返せば、ここ数ヶ月、健康のためと思い、ルイボスティをずっと飲んでました。ネットで調べたら、紅茶、お茶、コーヒーなどに含まれているタンニンが鉄分の吸収を阻害するとあったので、ルイボスティもなのかなと思ってます。(食前、食後は控えた方が良いそうです)

調べてみたら、ルイボスティはタンニンの含有量が少なく紅茶の8分の1程度のこと。むしろ鉄分の含有量が多いので、食前、食後などは気にしなくて良さそうです。

そうなると、ほうれん草をむしょうに食べたくなった理由は、鉄分不足ではなく単純に旬の野菜だったからかも?

あともう一つ考えられるのが、カリウム不足です。ほうれん草は、カリウムの含有量が多い野菜です。カリウム不足になる原因は、過度な食事制限や、特定の薬の影響、下痢や嘔吐などがあります。

この中だと下痢が該当しています。お酒を夜中に飲むからか、朝下痢のことが多かったためです。

カリウム不足に限らず、ここ最近、お酒を飲む機会が増えたので少しずつ減らしていこうと思います。

最後までご愛読ありがとうございました。