見出し画像

ワインの製造方法~ワイン編⑤~

こんばんはー
ボズレフです♪♪

今回は!!
ワイン編ですー🌟🌟

そして今日も
ワインを楽しさの幅を広げて行きたいです♪♪

さてさてー今回は!!??
--ワインの製造方法--
です(*^.^*)

ワインってぶどうで作られているけれど
どんな風に作られているんだろう?
と疑問に思ったのでまとめてみました☆

赤ワインの工程を書いていきます!!

①収穫
やはり最初はこれですねww
ぶどうを収穫します!

②選別
収穫したぶどうを悪い粒を取り除いていきます!

③除梗破砕
果梗を取り除き、ぶどうの皮を破ります

④発酵・かもし
ぶとうを木桶やタンクにいれて
酸母を入れてアルコール発酵させます!
そして、この際にぶどうの
皮や果肉が汁と溶け込むこと
<かもし>と呼ばれています♪♪

⑤圧搾
ワインと固形物が二つに分かれるので
搾りながらワインを取ります♪

⑥熟成
取得したワインを樽などに入れて
熟成させます!
何ヵ月何年とワインによって
期間は異なります☆

<a href="https://www.photo-ac.com/profile/1258326">じぇーむす</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

⑦完成!!
完成です♪♪

以上が赤ワインを製造する際の
工程です✨

---
工程の中で、色々渋味、苦味を強くしたり
風味を調整したりと
長年の末、美味しいワインを作ってきてくれて
有り難いですね☆

ブランドあるワインは
作っている人たちの思いがあって出来ています♪

感謝しながらワインライフを
楽しみたいと思います😝

皆さんもワインライフを楽しみましょう☆
知識的なことを教えて下さると嬉しいです♪

ではではー
ボズレフ☆