見出し画像

歯科予防先進国の歯ブラシ。いつまでも健康な歯で美味しいご飯を食べたい方へ。

こんにちは。パプリカです。

今日は、歯ブラシに関してです。日本では、ヘッドが小さかったり、波型だったりいろいろ出ています。僕は、歯医者さんが推奨しているものを使うようにしています。

ヨーロッパなど歯科予防が進んでいる国はどうでしょうか。


スイスの代表的な歯ブラシと言えばCURAPROXです。


参照元:https://www.curaprox.shop/fs/curaprox/cs5460_all/73327440

自社開発のポリエステルのCurenを使っています。
また植毛本数がCS5460シリーズだと5460本です。

それは一般的な歯ブラシの最大10倍という驚くべき数です。ボクが使ってる日本の歯ブラシもだいぶ細かいと思ってましたが、中にはその10倍あるかと思うと想像が付きません。

さっそく使いたくなりました。

続いては、歯科予防の先進国スウェーデンです。
そのスウェーデンの人たちが選ぶのがこちらの歯ブラシです。

「TePe」

参照元:https://www1.tepe.com/jp/products/toothbrushes/adult/p-colour-compact/

歯科専門家と共同で開発された歯ブラシです。とても丈夫で使いやすいと評判のようです。

歯ブラシは、朝と夜で使い分けてもいいと思うので、どっちも使ってみようかなと考え中です。

虫歯がないと何歳になっても、自分の歯でご飯を食べれる可能性が高いので、今からでも毎日効果的に歯磨きをして健康な歯を保っていきます。