見出し画像

紫外線対策でのサングラスは、濃色が良いって本当!?

こんにちは。パプリカです。

最近、日差しが強いですね。

通勤するほんの僅かな時間でも日焼けする友人もいるくらいです。
外にでる時間に関係なく日焼け対策必要ですね。

肌からの紫外線吸収後も気になりますが、他にも目からの紫外線吸収が気になります。海外では、当たり前になっているサングラス。日本では、まだまだサングラスを使う方が少ないと思います。

なぜ、サングラスが必要なのかというと、目から紫外線が吸収されると紫外線当たっていない肌でもメラニンが生成されることがあるというのが定説だからです。

今の時期、マスクもすることが多いので、蒸れないやつがいいですね。

あと調べていて意外だったのが、濃い色のレンズの方が良いと思ってましたが逆ということです。

濃い色はまぶしさは抑えますが、目に届く光が少なくなる分、瞳孔がいつもよりも開いて、紫外線が奥に入りやすくなるのです。サングラスもゴーグルもレンズに紫外線吸収剤が入っているものを。

引用元:http://www.eye-care.or.jp/sittoku/%E8%82%8C%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%80%81%E7%9B%AE%E3%81%AE%E7%B4%AB%E5%A4%96%E7%B7%9A%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%82%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%A8/

今度、お店にいって自分に合うサングラスを見つけにいこうと思います。
サングラス選びの参考になったら幸いです。