見出し画像

逆境をチャンスに変えて、楽しむためには、どうしたら良いのか。

こんにちは。パプリカです。

先日、本屋で仕事に活かせそうな本を探しにいきました。
コミュニケーション力をあげる本や、自分が考えていることを相手に上手く伝えられるようになるための本、マネジメント力をあげる本など、いろいろ気になるものがありました。

今回は、リーダーシップを強化して、マネジメント力をあげたいと思い、こちらの本を購入しました。

リーダーのためのプロアクティブ・マネジメント
「先読み力」で人を動かす

画像1

https://www.njg.co.jp/book/9784534043702/

先を読んで行動することは、仕事だけでなく、普段の私生活やスポーツなど、様々な分野で必要になってくるので、とても興味あります。

また、聞きなれない「プロアクティブ」という言葉。これは、一言でいうと物事が起きてから対応するのではなく、推測をして先に行動することのようです。

画像2


「先読み力×プロアクティブ」

この2つができたら、仕事も今よりも速くできそうな気がしてきました。

以前は、将来起きることが事前に分かれば、上手くいくと思っていたのですが、いろんな経験や先輩、友人と話したおかげで、そんなことはないということを知りました。

僕の場合、「ピンチ!」「できればやりたくない!」ということが起きた時、何か言い訳してやらなかったら、次に同じことが起きてもやはり別の言い訳をしてやりませんでした。

大切なのは、目の前の出来事ではなく、自分がどのように変化するのかということでした。

理屈ではわかっていても「いざ、ピンチ!」と思うようなことが、起きるとイメージ通りにはいかないものです。

逆境をチャンスに変えるには、どうしたら良いのでしょうか。

株式会社RNSを経営されている友人の向山雄治さんが、ヒントになりそうな
ブログをnoteにアップされていました。

辛いものを食べることにチャレンジするというところから、どうしたら逆境を楽しんで、チャンスに変えればよいのか、とても参考になりました。

早速、行動目標を明確にして、実践していきたいと思います。

向山雄治さんは、最近ではhuman storyからもインタビューを受けられました。こちらにも、仕事において大切にされていることが、書かれているのでオススメです。

「先読み力」で人を動かす」
も読んで、早速、明日から実践していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。