見出し画像

世界のサッカークラブオーナーの推定資産は上位6人が1兆円超え!

おはようございます、パプリカです✨

多くの少年が憧れるプロサッカー選手。僕も小さい頃、野球かサッカーで悩み、野球を選択しました。(笑)兄の影響を受けて、地元の少年野球に入り、甲子園を夢見て、、、

ただ、小学生4年生からクラブ活動はサッカー中心になり、中々上手くプレーできませんでした、、、センスがなかったかもしれません、、、

今でも人気職業の1つであるプロサッカー選手、実は、その世界で活躍する選手を支えるクラブオーナーも人気職業になりつつあります。もちろん、かなりの総資産が必要になります(笑)

イギリス紙『ザ・サン』が世界のサッカークラブチームの富豪オーナーをランキングにしていたので、ご紹介します。

◆世界のサッカークラブチームの富豪オーナーってどんな人!

1位:シェイク・マンスール・ビン・ザーイド・アル・ナヒヤーン(50歳/UAE出身) 推定資産:200億ドル(約2兆1300億円)

サッカークラブ:マンチェスター・C

投資会社『アブダビ・ユナイテッド・グループ』のトップで、アラブ首長国連邦(UAE)の最大の首長国であるアブダビを統治する王族の一人になります。やはり王族、違いますね、、、

2位:ディートリッヒ・マテシッツ(76歳/オーストリア出身)
推定資産:190億ドル(約2兆300億円)

サッカークラブ:ライプツィヒ

大手飲料メーカー『レッドブル』社の創業者の一人で様々なスポーツクラブを所有しています。レッドブルは人気のエナジードリンクですね。僕も元気を出したい時に飲んでいます。

3位:アンドレア・アニェッリ(45歳/イタリア出身)
推定資産:140億ドル(約1兆5000億円)

サッカークラブ:ユヴェントス

ユヴェントスを所有するアニェッリ家のメンバーで、2010年に同クラブ会長に就任しました。45歳で1兆円越えはすごいですね、、、

参考:https://news.yahoo.co.jp/articles/ad3cc5110663ed065122c4ea0e439733d7623c0e

サッカー

参照:https://spojoba.com/articles/73

◆選手からクラブオーナーへ!見える視点が変わる!

上位3位のクラブオーナーの推定資産が1~2兆円とスケールが大きいですね。ビッククラブでなくても、将来スポーツチームを所有したい方は多いと思います。

僕も野球を経験し、大学生時代に少年野球を教えていた時季があり、自分がプレーする時と違った面白さがありました。自分の経験したことを共有し、上手くなる過程をみるとうれしくなりますね。

クラブオーナーと指導者は少し立場は異なりますが、自分のチームを育み、結果を出した時、喜びは何倍にもなります✨見える視点が変わると、面白さや達成感も何倍になりますね。

◆さいごに

クラブオーナーになるためには、その競技を好きであると同時に、資産が必要になりますね。僕も自分のクラブチームを所有する夢を抱き、日々全力で頑張ります。

クラブチーム

出典:https://item.fril.jp/7c3f00e9f84ba8b07f7224172e128276