見出し画像

ジョコビッチ選手が四大大会、歴代2の300勝を達成!圧倒的強さ!

おはようございます、パプリカです✨

オーストラリアで開催されている全豪OPテニスが熱いですね。男子シングルス、女子シングルスともに4回戦を行いました。

男子シングルスは第1シードのジョコビッチ選手が、ラオニッチ選手を下し、3年連続12回目のベスト8進出を決めました。歴代2位となる300勝を達成しました。僕は、ジョコビッチ選手の大ファンなんです(笑)

女子のシングルスは、日本の大坂なおみ選手が元世界ランキング1位のムグルーサ選手と対戦し、大熱戦の末、2年ぶりのベスト8進出を決めました。

◆ジョコビッチ選手の鉄壁のディフェンス力が勝利の鍵!

四大大会シングルス勝利数を歴代2位としたジョコビッチ選手、近年は圧倒的強さを見せています。歴代最多勝利数1位のフェデラー選手やナダル選手と同じビッグ3と呼ばれています。

ジョコビッチ選手は鉄壁の守備で相手のミスを待ちながら、徐々に自分のペースにもっていく試合運びですね。確実にポイントを重ねながら、攻めるときは一瞬で攻める、最高にかっこよいですね(笑)

また、ジョコビッチ選手は食事にも気を使っており、「ジョコビッチの生まれ変わる食事」は有名な本で、食事を変更したことで世界ランク1位をとれたと言っています。

詳細は別途書こうと思いますが、僕もジョコビッチ選手の本を読んで、自分の食事を見直しました。完全に真似をする事ができていませんが、徐々に身体が変化している感じがします(笑)

もし、機会があれば一度読んでみてください。かなりおススメです✨

参考:https://news.yahoo.co.jp/articles/d648d50f2112d1efffad60e649523085315b74fc

ジョコビッチ選手②

参照:https://www.thetennisdaily.jp/news/grandslam/australia/2020/0039966.php

◆全豪を含むテニス四大大会はテニス選手の憧れの舞台

現在開催している全豪を始め、全米、全仏そしてウィンブルドンはテニス四大大会と呼ばれ、多くのテニスプレイヤーが目指す場所になります。出場するだけでも、かなり難しい大会です。

テニスの大会はグレードに分かれており、世界中で開催されている大会にはランク分けされており、優勝するとランクに応じたポイントがもらえます。

世界ランキングはポイント制になっており、1年間を通して獲得したポイントが多い選手順となっています。よりグレードが高い試合、つまりレベルが高い試合に勝つと、ポイントは多くもらえます。

1年中、世界中で試合をしているテニス選手、どの試合にでて計画的にポイントをためるかも、世界ランキングを挙げる要素となりますね。

◆さいごに

ジョコビッチ選手が活躍している全豪OPテニス、いつかは生で見たいと思います。目指す場所があるって、最高ですね✨

全豪OPテニス

参照:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000016069.html