見出し画像

肌の潤いを守るためのクリームは、洗顔した方がよい?それとも関係ない?

こんばんは。パプリカです。

今日は、乾燥の季節なので肌の潤いで気になることを調べました。
肌の潤いを守るために、化粧水や美容液、バームなどあると思うのですが、
お昼過ぎや気になった時、洗顔をしないで塗って効果があるのかどうかということです。

普通に考えると、肌に染み込みやすくするために、洗顔をして汚れをとってからの方が良いと思ってます。

洗顔をして肌の汚れを落とし、整えてからのが角質に化粧水等が浸透しやすいのはもちろんですが、日中そこまで時間を作るのも少し手間です。

とはいいつつも、日中の乾燥も気になるものです。いくつかの美容関係のサイトを見たところ、日中に洗顔をして肌の汚れを落としてというのはありませんでした。特に女性の場合、お化粧をしているので化粧を落として、美容液からというのは一苦労です。

そこでオススメされていたのが、ミストスプレーとバームの併用です。ミストスプレーでお肌に水分補給した後、バームを使います。こうすることで、お肌に潤いがキープできるそうです。一点注意なのが、ミストスプレーだけだと化粧水の水分が蒸発する時に、お肌が乾燥してしまうのでバームを合わせて使うということです。

ぜひ、明日から参考になれば幸いです。