見出し画像

自分が花であるかのように生きる

おはようございます!
二日連続記事投稿おめでとうございます!
ありがとうございます笑

ちょっと、昨日の朝海鮮丼が食べたくなって、
お昼に近所の道の駅の定食屋さんに行ったら、ちょうどかわいいお花がたくさん売っていて、1500円ぶんくらい買ったのですが、
お金を払っている時にふと

美しくなりたいときにはコスメを買って
美しくありたいときには花を買うのです。

って、ふと言葉が浮かんできて(進次郎みたいになってる笑)
おぼろげに、浮かんできて笑(寄せていく)


スピリチュアル系好きなわたしは、多分これってお花からのインスピレーションなんだなって思ったんですよね。

昨日あげた記事のように、一人の時間を充実させられるようになると、
自分の思考・感情・肉体にすごく敏感になっていく気がするんです。

目の前にあるもの、目の前に起こったこと、
目の前に飛び込んできた情報や、ふと見かけた動物や昆虫

そういう、自分に降りかかる全てが、自分に何かのメッセージをくれるためにここに居合わせたんだ。と
信じ込むわけでもなく、自然と、そう感じられるというか・・・
(ちょっと怪しくなってたらごめんね><)

ただ、人間も自然の一部だと考えると、これって自然との調和なんだと思います。

自転車に乗っているとき追い風が吹くと、幸せを感じるし、なんかすごく”大丈夫””なんでもできる””きっと自分は間違ってない”って思ったりしませんか?

自分の歩いてる道に蝶々が飛んできてくれたとき、自分の気持ちもふわっと
軽くなったような気がしませんか?

花を綺麗だと思った時、花を美しいと思える自分を少しでも美しいなと感じられたりしませんか?


そんなかんじで、世界にある全てのアイテムが自分と連動していて、何かを伝えようとしてくれていると思うと、
すごく幸せなんですよね。

いつも言っている繋がり感、というものが体いっぱいに溢れる感覚があります。


このコラムは恋に悩んでいる人のためにあると思っているので、
その感覚をみなさんの目線から、好きな人へと投影してみましょうか。


好きな人との約束が直前でなくなってしまったとしましょう、
LINEのメッセージを見て落ち込むあなたがいます。
でもそこで、もう一踏ん張り、少しだけ前に目線をあげてみましょう。

部屋の中に、何があるか、観察してみましょうか。

テレビ、時計、クッション、パソコン、観葉植物、ベッド、布団、テーブル、キッチン、冷蔵庫、グラス、マグカップ、水、まな板、窓、カーテン

いろいろある中で、一つ
感覚でいいので、一つ選んでみてください。


テレビをつけてみます、
何が流れていましたか?
朝のワイドショーで、悲しいニュースが流れていたなら、
あなたの気持ちに同調してくれているのかもしれません。
あなたの感情は悲しみで疲れているかもしれないので、ちゃんと休みを自分の体にも感情にも思考にも与えてあげて。
もし映画やドラマの宣伝が流れていたら、ぜひそれは観てみましょうよ。
そんなタイミングでやってきたのは、その作品があなたが観るために誰かが作った作品だからです。
何かの商品やサービスのCMが流れてきたなら、ひとまず調べてみたり、起用されているタレントさんの出演作品を見てみたり、その映像が何色で構成されているかも見てみてください。
色にも様々なメッセージがあるので、もしピンとくる色や人、ものだったら調べてみましょう。
化粧品だったら、欲しかった化粧品を洗い出してみて、すぐ買えるものなら買っちゃいましょう!

何かを購入できること、ネットが使えること、テレビをみられること、全てあなたが豊である証拠でもあります。
あなたにお金があって、それを購入してきて、いまでも回線がつながるのは継続的な豊かさがある証拠です。
そのことも存分に味わって欲しいです。

時計を手に取るならば、今が何時か見てみて、
今からその時間を一番に愉しむのはどんなことか、
自分が一日の中でいっっっちばん好きな時間は何時か、
朝にあなたが思い浮かべるイメージは?コーヒーの匂いだったら、
コーヒーを淹れてみたり、カフェに行ってみるのもいいかも。
夕方にあなたが思い浮かべるイメージは?
夕方のアニメが思い浮かぶのなら、そのアニメを1本だけ見てみるのもいいかも。見てみたら、その日やりたいこと、明日やりたいこと、自分のやりたいこと、なりたいもののヒントが見つかるかも。

ベッドだったら?
子供の時、ベッドにダイブしてすごい楽しかったことありませんか?
そのベッドのカバーはあなたの一等のお気に入りですか?
妥協して、使い古していませんか?
ダイブした時に、いい香りがしますか?


こうやって、いま、目の前に在るもの、ふとやってきたものに
目を向けてみてください。
そうしていると、いかに自分が生活に妥協をしていたかがわかります。
同時に、自分がどれだけのものを買い揃えてきたか、
常に豊かさに恵まれてきたか、あなたが常に努力し、自分の力で豊かさを
築いてきたかも実感できると思います。
ここで、ご自分のがんばりをたっっくさん褒めてあげましょう。

でも、その妥協の上では、あなたの輝きは最大限には引き出されないんです。
もっと豊かになる、ということは
ものを買ったり、人脈を広げたり、そういうわかりやすいことだけではありません。

今ある豊かさを実感して、今あるものを最大限に活かして、大切に扱ってあげること。
それが妥協しないことであり、さらなる豊かさだと思います。



あなたがあなたという花になるためには、
あなたの奥の奥にあるあなたの願望や感情に気付いて、叶えてあげることがとても大切です。

それには、集中力も必要で、時間も必要です。
それを第一優先にしていると、
お相手のことを考える暇もなくなるくらい、忙しくなります。

平日だったら、仕事をしながらそれをしなければいけないわけですから。


日々、あなたがあなた自身と向き合い、引き出してあげることで、
あなたという花が開花していくはずです。
そうしたときやっとわかってくるんです。

わたしに相応しいものは?


という問いの答えが。

あなたがあなたに相応しいものを受け取れるようになったとき、
同時に、自身に相応しいものだけを選べるようになります。
相応しいタイミングもわかってくるでしょう。

きっと、そんなとき、
好きな人から連絡がくるはずです。

開花した花に、蝶や蜂がやってくる。

あなたと好きな人は、深層心理の部分で繋がっている。
その感覚も、自分が自然や世界と調和して、インスピレーションを受け取ることができたら、きっと感じることができるんだと思います。

そのとき、お相手に会おうと言われても
”この人の対応はわたしという花に相応しい?”という
冷静な問いが浮かんでくるはずです。

そうではなさそうなら、一旦会うのをやめましょう。
わたしたちはみんな繋がっているから、彼が成長したと感じた時に
また会う機会が巡ってくるはずです。


あなたという花を開花させるために、あなたがいる場所は相応しいでしょうか?
今いる場所を天国にしたり、天国と思う場所にいきましょう。

あなたが身に纏うもの、側にいる人、置いてあるもの、
すべてに、わくわくだったり、心が温まったり、ふんわりしたり、
そういうものを感じられていますか?

なんだかな、と思うものや人は、
捨てたり離れたりしましょう。

その積み重ねが、あなたを輝かせ、
あなた自身があなた自身に価値を見出せるようになります。

わたしは相応しいものしかそばにおかないの。

そういう小生意気で可愛らしい自分をぜひ、ご自身の中で成長させてみてくださいね。


最後に、マークトゥウェイン氏の大好きな名言を置いておきます。


誰も見ていないかのように踊りなさい。
誰も聴いていないかのように歌いなさい。
一度も傷ついたことがないかのように愛しなさい。
この世が天国であるかのように生きなさい。



では、良い日曜日を!またねん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?