見出し画像

ちゃんと疲れを感じると一人が好きになる


みなさんこんばんは!
最近はお仕事に追われたり追っかけたりでnoteを更新できず寂しい思いをしておりました・・・笑

恋愛をしていないもので、本当に書けるようなことがなくって笑
やっぱり恋したりメンズと出会ったりしないとネタがないな〜←

ちょっと話が逸れるけど、なんでもネタというか、
自己表現の題材にしてしまう性なので、
罪悪感というか、こういう自分への諦めというか、そういうものを日々感じてたり感じてなかったり(どっちだ)


最近の変化といえば、
本当に本当に、お一人タイムが好きになってきました。

前までは、少し寂しさもあったり、誰かに会いたいなって気持ちがあったのです。

それが、この半月くらい仕事に没頭していたからか、
とにかく自分のその日の疲れを癒すのに精一杯だったり、

たまに誰かとお話とか、会ったりとかした後に
ずっしりと、しっかり疲れを感じるんです。


会話の齟齬で生じたモヤモヤだったり、
なんでああいう言い方するんだろ?って気持ちだったりを、
自分で「考えちゃダメ」とかって制限することなく、
ただダダ漏れする考えを感じてみるんです。

そうしてあげると、結構すでに疲れてる自分とか、
その上で他者と会って疲れた面を体全体で感じることができるんですよね。

この時の体の反応は、胃のあたりがモヤモヤするような
なんか「うがーーーー!!!!」って叫びたくなるような・・・
そんなモヤモヤが体の中をウゴウゴしてる感じ。笑
これは私の反応なので、他にも実践してくださったかたがいたら
もっと違う反応が起こるかもしれません。

そのウゴウゴが体に出始めたら、深呼吸をして
できたら外のいい空気とか吸って、吐いてを繰り返して
目の前にある空とか、自分の呼吸の音とか、外の日常の音とかに耳を澄ましてみて・・・

ってやってると、自分がだいぶ疲れているんだなーってこととか、
やっぱり他者と会うと疲れるんだなーとか、
私、今日も頑張ったなーとか
そういうことに考えがシフトするんですよね。

他者との時間のモヤモヤって、結局根っこは自分の中にあるもので、
伝えたいことがうまく伝えられなかったとか、
自分はこういう言われ方されたら傷つくのにどうしてわからないんだろうとか
私にそういう話してほしくなかったとか、
全ては自分から始まってるんですよね。

例えば、帽子をかぶっていないのに、相手に「その帽子変だね?」とか言われても「はい?帽子なんてかぶってませんけど、変な人」って思うだけじゃないですか。

でも自分の中にあるものに掠るようなことを言われたり感じたりすると、
ハッと気持ちの悪さに気づいてしまうもので。

この気持ちの悪さっていうのは、自分に何かを気づかせるヒントだったりもするから、
一旦応急処置として深呼吸で自分を癒せたら、
少し長い時間をかけながら、自分が引っかかった、モヤっとしたことに向き合うっていうのが、自己成長とか、自分と向き合うということになるのかなって思います。


だからこそ、他者とのコミュニケーションもなくしちゃいけないんだろうなーって。

「わたし」っていうものを写し出してくれるのが、他者だから。

折角写し出してくれたんだから、
そこには向き合わなきゃ勿体ないですよね。

かくいう私も、他人と会わなくなると、
すぐ天狗になるし、ワンマンになるし、信じられないくらい横暴になったりする笑

でもちょっとした通話とか、仕事仲間との会話だったり、お仕事相手との打ち合わせや、勉強しているシナリオ講座での講評をしてもらったり、
そういう小さなことで、等身大の自分と向き合うきっかけをくれる。


一人も大切だけど、
同じくらい、誰かと過ごす時間も大切だと日々実感しています。


他者との関わりは、そうして自己成長につながるものだと思ってるから、
それはやっぱり疲れるものでもある。


月曜の夜は1週間の始まりですね・・・。
今週も走り抜くために、
一人の夜くらいは自分のために過ごしてみてもいいかもです。

ソロ活って最高だなー笑


では良い夜を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?