見出し画像

■人生 *Macで見かける利用客

ここ数日、Macで時間潰しをしている。今までの人生でも例のないくらい、ほぼ毎日、Macに来ている。

理由のひとつに、スマホの充電の為利用させて頂いている。本当に助かっている。有難いサービスである。コンビニでも利用出来るお店はあるが、まだまだ数が少なく、利用出来る時間に枠があり、自分の都合に合わない。また、利用出来る座席も少ない。

その点、Macは座席数にはほぼ困らない。滞在時間も長く居やすい。

そんな誰しも利用しやすいお店だからこそ、色々な方々が日々利用がされる。東京都内に居る私からすれば、Macは都市の中の大人や学生達の公園の様な場所に見える。個々の人がPCで仕事をしたり、雑談や仮眠を取ったり、化粧をしたり、電話をしたり...と、利用している。

今現在、厳しいコロナウィルス問題が発生中の都内であっても、Macで24時間営業中のお店が頑張って営業してくれている。

ここに来る客層は、スーツ姿のお客より、見掛けフリーターさんやアルバイトの高年齢者や、作業着姿の方々のほうか多い様に見受けられる。場所柄にもよると思うが、普段スーツ姿の方々は在宅勤務をしており、物流関係や建築土木関係の方は現場に行かないと仕事が終わらない為、コロナウィルス問題の有無に関係なく働いている。

利用に際し、同じ利用者同士迷惑が掛からない事が理想だが、中には一人で座席を複数席確保したり、充電席で3席分くらいスペースの確保をする方時々見掛ける。

お店側からすれば、利用し易さを考えてのサービス提供を行っている事に違いない。だが、利用客がマナーを守れない、守らないではこの先いつの日か、巡りめぐって利用に際し、席の有料化になってしまう様な事が来ない事を願う。

普段より、店員さんはお店の混雑状況によって利用座席の清掃作業に時間を割いている。特に、コロナウィルス問題が発生中の今現在、座席の消毒など、普段やらない作業も増えている様に見える。こうした努力はMacに限った話しではない。小さな個人飲食店でも、入店前の手の消毒などを求めたり、お手洗いにも、殺菌効果のある消毒液など普段置いてないものも見掛ける。偏にお店を利用するお客様の安全と、営業停止の切っ掛けになりたくない為の対策であろう。正に大変厄介な問題に直面している状況である。感染拡大が収束しない限り小売業者をはじめ、様々な企業の売上はガタガタになり、出費はかさみ経済損失は計り知れない。大小関係なく、企業が倒産する直前直後には従業員の解雇が起こり、失業者が増大してしまうことに繋がる。感染者には早期の回復を願いつつ、医療従事者にはこの難局を乗り切って頂ける事に期待したい。

都内の鉄道各路線では、利用客数は少なく過去に覚えのない少なさで、つい最近まで外国人旅行客の方々を多く見掛けたが、今はほぼゼロであり、浅草においては開店休業中の店ばかりである。

そんな状況下でも、今日、ここ池袋のMacは利用客は多く、会社の取引事情を平気で永遠と大声で喋っている人や、パソコンの画面を見ながら、機密情報らしい詳細情報を携帯電話で話している。進捗状況を報告しているようだが、筒抜けである。ある意味、コロナウィルス問題と同等の問題で処罰に値する漏洩である。

極め付けは、先程からマスクもせず、咳ばかりしている作業着姿の具合い悪そうな中年男性が居る。これは、ひょっとしてコロナでは...! 少し恐怖心が湧き上がり、即座に座席を変えたが、今から2週間後が恐い事になっていない事を願いつつ、明日からMacは暫く行かない事にする。感染拡大の原因が自分自身であってはならない為である。

皆様もどうかご無事で乗り越えられる事を祈っております。では、また!






(p_-)とにかく頑張って継続して行きたい所存で御座います。宜しければサポート宜しくお願い申し上げます。