見出し画像

休日を車内で気持ちよく過ごすには その4

このシリーズは普段の記事より評判がいい。多分、いつもより一般受けするテーマなんだろうね。前回はこちら。

休日を車内で気持ちよく過ごすには その3|ぼよん (note.com)

しかしながら、おれは飽きてきてしまった。
一応の区切りということでもう少し書きたいと思います。

小さいテーブルも作る

余ってるニスが保存しづらい状態なので使い切るために小さいテーブルも作ることにしました。

久々に登場。自作の木工旋盤もどき!
この上にトリマーを乗せると木工旋盤のように削れます。
と言いたいところですが、現実はそんなにEazyではない。
モーターを回すと暴れてどうしようもないので、手でくるくる回しながら削ります。

もどきです。

先端5mmほど30mm の正円に削った・・・つもりが、
見事に失敗しました。他の3本はなんとかそろった。

Φ30でざぐった穴に木工ボンドをたっぷり塗って、脚を押し込みます。
削りすぎた1箇所は木切れを差し込んで誤魔化した。
小さいテーブルなので、これでも十分な剛性が出ると思います。

脚の部分は家の裏のグミの木を伐採したものなんですが、削ると物凄く臭い。植物じゃなくて、動物性の変な臭いがします。

2つのテーブルができました。

踏み台にするには弱弱しい

快適なイメージが浮かばない

とりあえず、車に乗せてみました。
とても残念な絵面です。

ぜんぜん、使い勝手がよくないし、元の荷物を片付けないと荷室空間にゆとりがない。
写真撮り損ねたんですが、左側にはニトリで購入した座椅子があります。
高さが足りないから長座は無理ですが、座椅子を傾けて漫画を読むことはできます。

こりゃ、構想倒れですな。「気持ちよく」過ごせない。
記事の2作目ぐらいの作業でダメだなって思ってたんですけどね。
手持ち材料を使いたかっただけなのかもしれない。

次回は当初の目的を果たすべく、コーヒー淹れてスイーツなんぞつつきつつ漫画でも読んでみたいと思います。
上手に写真を撮ればいい感じになるかもよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?