見出し画像

さぁ、明日は電気工事士2種の技能試験だ

やることもやったし、工具の手入れもやってみました。
この潤滑剤が評判が良いので買ってみました。

防錆効果が高いらしいです。グリスみたいに粘度が高いと嫌だなと思ってたけど、ぱっと見は普通の潤滑剤との違いは感じません。長持ちしてるかどうかの判断は難しい。ボール盤や万力などのむき出し放置の機器に使ってますが今のところ大丈夫そうです。

工具も揃えた、ガソリンも入れた、空気圧もOK。明日は雪は降らない。
あとはちゃんと寝るだけです。
はぁ、でもやらかしそうな気がする。
一番心配なのが、試験会場がめちゃくちゃ遠いってこと。

なんで小倉まで行かないかんのよ。
駅から近いみたいなんだけど、新幹線だとたけーし、JRだと時間かかるし、
結局、自分の車で行くことにした。うちから65km ぐらいの距離です。
先月ぐらいから日曜日の高速道路料金の割引が半額に戻ったらしいしね。
でも見知らぬ土地に車で定刻に行くのはリスキーだな。
駐車場もあちこちにあるみたいだけど なるべく早くいこう。

10:55までに会場入りで、移動が90分、30分前着だとすると、だいたい9時前出発ってことだな。

あれ、ちょっとまてよ。
やっぱ新幹線のほうがよいかも。

ざっくり概算しますと・・・。
車:5,120円+駐車場800円=だいたい6,000円 片道90分
新幹線よかよかきっぷ というのが安くて 往復で3100円 らしい。
交通機関: だいたい 片道60分
あぁ、新幹線のほうがいいね。

な~んてことを、試験前日の深夜に調べてて大丈夫なんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?