見出し画像

ドラキーが現れた! その1

まえふり

おれの記事にときどき登場する「ぼよん氏の車」はまぁまぁ古いです。
15年落ちのエクストレイル T31 の前期モデルです。
営業に騙されて後期モデル発表直前に前期モデルを買ってしまいました。
思い出すと今でもムカつく。
他にも腹立つことが多々あって今はもう絶縁しております。

それはさておき、古い車は劣化します。当然ですけど。
新品状態を維持するのはイバラの道です。
ナンバーワンではなくオンリーワンを目指しましょう。

足元のおしゃれは紳士の嗜み

おれの車は次のモデルT32のホイールがついてます。
むかしむかし、ヤフオクで落札して知り合いのタイヤ屋でブラックの粉体塗装をしてもらいました。
センターキャップシールが「バイオハザード」に出てくるアンブレラ社のロゴなのです。

長く使ってると、紫外線で色褪せてくるのでときどき貼り直してました。
ところが、先日センターキャップシールがはがれ落ちていたのを発見。

あれま!

うわぁ、これはみすぼらしい。
下に見えてるのは日産純正のセンターキャップです。
中央の出っ張り部分を削ってるので、見た目が悪い。

シールを新たに注文しようとしたところ、なんと4個で2500円になってた。
それは高すぎる。買いたくないなぁ。
ということで、安い黒のキャップを買いました。

そしてわざわざ赤のメタリックで塗装しました。

あぁ、しょぼすぎる。オンリーワンはどこいった?

作るしかねぇなぁ

作業工程は割愛いたします。
けっこうな手間とノウハウがあるので書きたいけど、長くなるのでまた今度にします。

左上は痛恨のスペルミス。

上の写真の青と赤はPETGです。黒と目玉部分はPLAです。
経験上、PLAは紫外線にかなり弱いです。
青空駐車のホイールにつけたらすぐ劣化すると思われます。
PETGなら数年は保ってる。
まぁ、ちょっと今回はお試しといことで。
(ほんとはリール交換をさぼっただけ)

車が好きな人は、自車の型番にこだわります。おれのは T31 です。
もうちょっとかっこよく作って販売したら、おっさんがほいほいと買っていきそうな気がする。
ベースカラーを黒で、2色の柄がよさげですな。

エクストレイルといえば赤ですよ!

裏側にはツメがでてまして、これがホイールにひっかかる。

今のところ、一番できがいいのはこれ!
口の中を赤にすればよかったなぁ。

ドラキーが現れた!



本物はこちらです。

リメイク版のDQ1ドラキー
ファミコン版の初代ドラキー

面白いんだけどねぇ。
これを販売するわけにはいかんよなぁ。
と、なぜか売る気満々である。

売るなら完全オリジナルじゃないとダメよねぇ~。

おすすめのフィラメント

年初から使ってるPETGです。なかなかよいです。おすすめざんす。

まず、なにより色味がよいです。
原色は日常生活では使いにくいので、黒とか白に偏りがちになってしまうのですが、これはシルクカラーっぽい光沢のあるちょっとくすんだ赤と青です。積層痕も目立たない。
とても使い勝手がよーござんす。
強度的には今のところ大丈夫です。
木質フィラメントのような脆さはないです。
耐久性はよくわかりませ~ん。半年しか経ってないから~。

せっかくなので立体的にしてみたい

ビルドプレート面側が表になるように印刷しました。
このほうが表面がキレイなるんです。
でも、平面しかできないという欠点もある。
立体的な絵柄もやってみたいところですね。
2ピースで作って貼り合わせるのがいいんじゃないかな。

飽っぽい性格なので、早く完成させないといけませぬ。

その2に続く(たぶん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?