見出し画像

ポリカの平板に張り替える

今週末もうちの修理その他もろもろ頑張りました。
あんまり記事にならない感じなので一部だけ書きます。

年初に作業台の保護シートを塩ビの平板にしたんです。

あれから半年ほど経ちました。
最初はよかったんだけど、今ではこんなに浮いてきて波打ってる。
熱膨張なんですかね?よくわからん。
作業台なのに作業できねーよ。

ネットで部材の膨張率を調べてみました。
塩ビ:6-8 ×10^ (-5)/℃
ポリカ:6.5 ×10^ (-5)/℃

だいたい同じです。実寸での影響を計算してみたところ、
・この天板は1700mm
・20℃変化したとする
ポリカの場合で 2.2 mm 伸びることになる。
上の写真の塩ビの伸びは温度変化の影響ではなさそうな気がする。
固定している木材はちょっとぐらい伸びるんだろうか。縦方向はほとんど変わらないと思う。
膨張率のせいではないとしたら、ポリカの耐久性能に期待できそうですね。

コメリにはポリカ平板があることが以前の記事で分かっていたので買いに行きました。

ついでに鋼製束も買いました。
ナフコより1割以上安い!なるべくコメリに行こう。

ポリカ2mmはハサミで切れません。
丸ノコで切ろう。

サブロクを切るのにスタイロフォームを使ってる人は多いと思います。
おれもそうしたいんだけど、使い終わったスタイロフォームを保管する場所がないからできないんだな。

ポリカに張り替え中。
当然ながら作業台を作ってるので作業台が使えない。
作業台が使えないとかなり不便です。

よーし!いい感じ!
つるんとしているぜ。

うちのトマトも育ってる。

この作業で使った電動工具を並べてみた。特に意味はないです。

今週もなんやらかんやらと頑張りましたぜ。
・梅の木伐採
・木材の解体
・地域の草刈り
・床下補強&シロアリ対策

風呂上りにたこ焼き&ビールを飲みつつnoteを書いています。
ぷはぁ!うめぇ!
庶民な活動に汗を流すと格段にうめぇ。
今週末は天気もよかったしね。

人によっては絶対にやだと思うような作業なんですが、やってるとみょーな充実感があります。

さて、来週はサッシをやれるかな。
4月に書いた記事の続きをやりたい。

それでは皆さんごきげんやう。さようなら~
おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?