見出し画像

50周年の記念日を祝う

ついに50歳になってしまうま。
昔は初老と言われていた歳です。
五十路と書いて、いそじと読むそうです。

老眼鏡が必須だとか、首肩が痛いとか、疲れやすいとかじじくせぇ症状は尽きませんが、人の人生は100歳まであるといわれています。
ということはまだ半分なので、がんばんないといけませんねぇ。

本日は「五十路祝いのひとりBBQ」を中継いたします。
いちおう モノづくり系のネタです。

まずは着火!
ひとりBBQといえば七輪でございます。

炭はオガ炭の一択です。
安くて、長持ちするし、爆ぜないし、煙も少な目。
備長炭のちょいと劣化版といったところ。

火が付きにくいので前回の消し炭を利用します。
ブロアーで空気を送ると、火の付きがよくなる。
このまましばらく放置して、具材の準備をはじめます。

本日の具材はこちら。

牛肉はカナダ産 200円/100g ぐらいのやつ。部位は・・・よく見てません。
サイコロステーキっぽく切っておくのが使いやすい。
バナメイエビはどこだっけ~。遠い海の向こう側。
牡蠣はほんとは量り売りのやつが欲しかったんだけどなかったので
冷凍牡蠣です。瀬戸内って書いてあります。
しめじとエリンギはバター&ニンニクでホイル焼きにします。

なんと風情のない絵面でしょうw
家の横の通路です。

牡蠣できたー!
ちょっと小さいな。広島の牡蠣は小さいよね。

実はちょっと食べるのが早すぎた。風味はイマイチだったかも。
やっぱ糸島の牡蠣がいいねぇ。
その後、普通にnoteの記事を書いてるぐらいなので、あたったりはしてません。

うちの裏の景色を眺めつつ、肉を焼く。
いつも、ここでBBQをやってました。去年の夏までは空き地だったのに家が3軒できてしまった。
来年は残りの空き地も家が建つんだろうなぁ。
あと1回ぐらい集まってBBQやろうかな。寒い中で鍋とかいいね。

エビ・牛・きのこ・ねぎ 投入!!!

七輪で焼くととてもうまくなる。
安い肉でもうまくなる。
同じ肉を家で焼いてみたらぜんぜんおいしくなかった。
やはり七輪が大事なのである。

牛&ニンニク!
うめぇ~んだよ。

らっしゃい!今日はいいエビあるよ!

あぁ、食った食った。
アルコールはほどほどにしときます。

とっと片付けよう。

次回のために新しい炭を追加して、少し焼きます。

右の入れ物は炭ツボです。ここに火が付いたままの炭をいれて蓋をしめると酸欠になってすぐ火が消えます。これが次回の消し炭となります。

七輪のお手入れは、飛び散った油を拭きあげて、金属たわしでガシガシこすって、おしまい。

七輪は消耗品だそうです。使っていくと少しづつ朽ちていきます。
これはまだまだ使えますけどね。

まだ時間があるので、家の周りの草木の手入れでもしておこう。
右下の大きいやつは、朧月という品種の多肉植物です。

遠い昔にうちのおかんが植えたのが最初で、大量に増やしているところです。花びらのような1枚1枚が葉っぱです。ちょっと力を加えるとポロっととれてしまうのですが、そのちぎれた葉っぱから芽が出てどんどん増えていきます。かといって雑草のようにわらわらというわけでもない。
手入れはしたくないけど、何か植えたい人にはお勧めします。

そんなこんなで、ぼよん氏の50th 記念日が終わります。
週が明けると、なぜか飲み会が3つもある。
きっとみんな飲みに行く理由が欲しいだけなんだろうなぁ。
来週末に電気工事の筆記試験なのにどうしてくれるんだ。

ではまた~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?