見出し画像

デスクトップPCの新調 その1(準備編)

昨年の11月後半に こんな記事を書いていました。

当時はiPad Proのバッテリー交換だけやろうという結論でした。その後、AppleにiPadを持って行ったんだけど、お客様のiPadの損耗具合ではバッテリー交換はできませんと断られてしまいした。iPadってiPhoneと違ってバッテリーの総量の低下は表示されません。具体的な数値は忘れましたが、85%ぐらいだったかな?それぐらい低下すると画面でも通知が出てきて、交換に応じてくれるそうな。
ちなみにバッテリー交換ではなく本体まるごと交換で11,800円ぐらいなんです。やすっ!でも、そうそう受け付けてくれないような仕組みになってると思われます。4年半経ってて85%はないでしょ。実際に使ってて減りの速さはそんなもんじゃないんだから。多分半分以下だよ。以前からiPad/iPhoneのバッテリー関連の制御はうさんくさい。というか買い替えを促すための作為的な何かがあると思っている ぼよんです。

そんなわけでバッテリー交換はまだできないし、モデリングやスライサーでもたつくことも増えてきたのでデスクトップPCを新調することにしました。組みなおすのも面倒だなと程よいのを探してたら15万ぐらいしました。
うーん、やっぱたけーよな。
結局ケチってしまいまして、基本は新調なんだけど使えるところだけ使うことにしました。

【引き継ぐもの】
・電源(当時はまぁまぁ高かった静かなやつ。長く使ってよいものではないけど、問題なく使ってるのでとりあえず使いまわす。ビデオカードとセットで交換したい)
・ビデオカード(GeForce GT1030 しょぼいけど割高なこの時期に買い換えるほどでもない)
・サウンドカード(Aound Blaster Audigy Fx 去年買いかえたのでそのまま使う)
・CPUクーラー(虎徹mark2 これも去年の10月ぐらいに買い替えた)
・HDD(未開封 バックアップ用に2Tを買ったけど、今でも足りてたので使ってない)

【新調するもの】
・筐体 Cooler Master Silencio S400 9,172円
・CPU Core i5-12500 26,352円
・マザーボード  B660M DS3H DDR4 14,850円
・メモリ Team DDR4 3200Mhz PC4-25600 8GBx2枚 6,980円
・SSD Western Digital 500GB WD Blue SN570 7,064円
・DVDドライブ 日立LG GH24NSD5 WH BLH 2,031円
・虎徹の下駄 Scythe Intel LGA1700用マウンティングキット 980円
EZDIY-FAB 3.5"インチベイPCフロントパネル内蔵型カードリーダー 2,900円

合計で70,329円 です。
7万で中身がごっそり変わるなら安上りですなぁ。
PCに詳しい人が見ると大したものではないかもしれませんが今のPCから大きく変わるはず。
ビデオカードはもともとしょぼいのを付けてるんですが、あんまり困っていないし、CPUにも内蔵GPUがついてるからなくてもまぁ大丈夫かと。
(GPUなしモデルはもっと安いけど、ビデオカードが壊れるとほんとに困る)
OSは今のPCのライセンスを使ってWindows11 Pro にします。
MS Office が古い(2010)のでそろそろ買おうかな。後で考えよう。

筐体とCPU以外の部品は揃っています。
カードリーダーは筐体にSDスロットが付いてるからいらんかったなぁ。
BlueToothがあったほうがいいんだけど、また今度にしよう。

CPUと筐体は 人気の品のようで、注文したものの納期未定です。
今月中には届くだろうと勝手に思い込んでいます。

今のうちに、比較用のベンチマークをとっておこう。
てきとーな感じで CHINEBENCH R23というソフトを使ってみました。
どうもCPU専用みたいですね。

性能が良いはずはないのに、そんなに悪く見えないのはなぜだろう。
マルチコア1位のCPUとか32コアでうち8年ぐらい前のCPUの10倍です。
しょぼくない???
シングルコアだと更にその差は縮まります。1.6倍程度。
最新機種ではないけども、なんか期待外れだなぁ。
もっとどかーん!と性能Upすることを期待しています。


普段使ってるアプリも記録しておこう。
Curaのスライス操作の時間を計測します。
通常版ではなくArachneβ2です。こっちのほうが重い。

この条件でだいたい8秒です。
これぐらいなら困らないんですが、モデルやサポートによってはかなり遅くなる。
1分待つと自分が何をやってたか忘れる。ちょいちょい設定を変えるのをためらってしまうのは結果の品質低下となるのでよろしくない。

さて、下準備は済みました。
あとは、引っ越しのためのディスク整理やバックアップですかね。

ディスクのデータって・・・大したものはあんまりないんです。
大事なモノって、実は案外とサイズが小さいんです。
しょーもない画像や動画類がでかいんです。
こういうのって、割り切って捨てることもできなくはない。
大事にする気持ちの差はあると思うけども、多くの人はそんなもんだと思います。

思い出はあんたの心の中にちゃんとあるんやで。
まぁ、捨てるほどひっ迫してないので持っていきますけどね。

モノが揃ったら続きを書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?