見出し画像

ぼよん氏泳ぐ

モノづくりに関係ないネタをまた書こう。

今日から新しいスポーツクラブに通うことになりました。
スタジオが2つとプールとお風呂もついてる!

実はこのおっさんは、中高で水泳部員だったのです。
昔から水泳グッズはArena 一択でした。

もっこりブーメラン

だがしかし、それはもう遠い昔のこだわり。
いつまで続くかわからんので、Amazonで安く揃えてみた。

太ってしまったおっさんはサイズ選びに苦労します。
これもAmazonの教えに従おう。

すっげー安いな!いい時代になったもんだ。
開封すると、めちゃくちゃ臭い。接着剤?溶剤?まぁでも、1回泳げば大丈夫でしょう。

15年ぶりぐらいに泳いだ

昔は、無人島でキャンプして水がなくなって、本土まで泳いで買いに行ったりしたもんだ。
なんだ、波止場までせいぜい700mだな。

長崎平戸の真立島

プールは短水路で6レーンありました。
ダンベルをもった人々がプールの中で運動してました。
なんか悲しい景色だなぁ。おれはそっちには行きたくない。

そして、久しぶりに泳ぐ。
あぁ、懐かしい。
泳ぎ方覚えてる。
意外と泳げるもんだな。
肩は痛くない。
しかし腰がいてぇ。腰痛がぁぁぁ。

端まで辿り着くときに腕を延ばす。
だがしかし、届かず。
昔の感覚とは違うんだろうなぁ。
クイックターンはしません。
急にやるとむせそう。

ぼよんターン

昔、自分で編み出したターンがある。
仮に「ぼよんターン」と称しておこう。
ぼよんターンは、タッチターンとクイックターンのいいとこどりである。
タッチしそうな素振りでタッチではなく水をかいて向きを変える。
そして、足で蹴る。

クイックターンは疲れてるとしんどい。
水中にいる時間が長いので呼吸ができない。
ぼよんターンは顔を水中に置いてもいいし、水面から出してもいい。
競泳の場合は水中のまま、ゆっくり遠泳の場合は顔を出して息を吸う。
右手が壁に届きそうなときは右手で、左手が届きそうなときは左手でかく。

高校生の頃、水泳仲間と競ったり自分自身で計測もやったところ、ぼよんターンのほうがクイックターンよりも速かった。
でも、世間一般に普及してないってことは、大したことないのかなぁ。

この記事が広まって、次のオリンピックでやってたらびっくりだな。
「ぼよんターン」だよ!!!

泳ぎ終わったあとの脱力感

あぁ、これだ、これ!この脱力感。
部活のあとはいつもこんな感じだったっけ。
水泳以外の運動では、この脱力感は・・・ハードなヨガが近いかもしれない。
陸上競技やボールゲームではこうはならない

たった200mしか泳いでないんだけどね~♪

若かりし頃の後悔

と、ここまで書くと、おれはスポーツマンのようですが、そうでもないんです。
中学・高校と水泳をやってましたが、通算で2年ぐらいしかやってません。
中二の頃に、水泳部顧問だった体育の先生に無理やり入部させられました。
体育の授業でバタフライがうまかったかららしい。
これには理由があって、近所の幼馴染が水泳部員で夏休みのプール開放のときにバタフライを教えてもらったからなんです。
当時の体育教師といえば、殴る蹴るが当たり前の時代だったので断ることはできずに入部するしかなかったのであります。
でも、先生に殴られたのは1回だけだったな。
おれはヤンキーではなかったから。
でも水泳部の半分はヤンキーだった。
おれの中学時代のヤンキーはほぼ全員運動部員だったのです。

で、次に高校時代なんだが、高校にはプールがなかった。
水泳が好きというわけではなかったので、もうやんなくていいからちょっとほっとしていた。
おれは科学部に入った。一応、理系脳だったし、中二病だったから。
でも、半年で辞めてこっそりアルバイト生活になった。
そして原チャリの免許をとってバイクに明け暮れた。
ところが、おれが高校3年になったときのこと。
うちのジジイに校内でばったり会う。
(当時はジジイではないが)

なんと、ジジイはプールの設備工事に来ていた。
ジジイは設備屋の親方だったのである。
そして、水泳部ができた。
設備屋の倅が入らぬわけにはいかんでしょうよ。

おれは、福岡県立香住ケ丘高校の4期生であり、初代水泳部のメンバーとなった。

この学校は今はすごい進学校みたいなんですけど、おれの時代はそうでもないです。ヤンキー崩れもいました。
さっき、ぐぐったら母校の水泳部のページを見つけた。

うぉぉぉぉ!これだ!ジジイが作ったプールだ!
1階は弓道場で屋上がプール・・・だったはず。
しかしボロイな。

2023年の写真です

昔は新築だったのになぁ。もう35年以上経ってるもんなぁ。

おれは3年で入部したから、在籍期間は数か月でした。
しかも4月に水泳部ができたけど、まだ完成してないから陸上部みたいな活動だった。
そのあと泳げるようになったけど、初年度だから大会にも出られないし、受験なのですぐに引退だった。
それでも、創設1年目に開催した記録会の100m自由形のレコードホルダーはおれさまなのである。(大した記録ではないです。1分切ってないから。)
今でも残ってるのかなぁ。

というわけで、おれの運動部期間は2年ぐらいしかないんです。
あぁ、インターハイというイベントに参加してみたかったなぁ。
青春したかったなぁ。
なぜか3年の水泳部員は男しかいなかったな。
下級生は可愛い女の子もいたんだけどなぁ。
(最近、ハイキューを見てるので、懐かしくなる)

中高の6年間をフルで運動部に入ってたらよかったなぁ。
これが、おれの後悔です。

さらに遡ること5歳ぐらいの頃

おれは海で溺れた。
砂浜には棚があって沈み込んだんじゃないかなぁ。
今でもちょっぴり覚えてる。
砂交じりの海水をしこたま飲んだ。
当時、初めて食ったハンバーガーを全部吐き出した。
それから時は流れ、トラウマにはならず水泳部員になっていた。

また泳ごう

帰宅してnoteの記事を書いてる今、体の調子がいい。
いつまで続くかわかんないけど、がんばって通ってみよう。
在宅勤務になってから10kg以上増えたので痩せないといけないしね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?