見出し画像

デスクトップPCの新調その3(組み立て変 その1)

夜中にがんばっております。

デスクトップPCの新調 その2(準備編 その2)|ぼよん|note

パーツも全部揃って、現行PCから虎徹というCPUクーラーも引っこ抜いてようやく組み立てができました。
一通り接続して、さぁ電源ON!

まったく動かない

え、なんで??? 電源のファンぐらい回るよね?
初期不良かな。

Amazonで買ったので、とりあえずAmazonの購入履歴を開いてみる。

電化製品や精密機器類に初期不良があった場合、メーカーお問い合わせ時の担当者からのコメントと担当者の名前をあわせてご記入ください。

うーん、いきなり返品は無理そうだな。
メーカーサイトのサポートを受けることにしてみた。

拙い英語で症状を書いてみたところ、受けつけられたようです。

はぁ~、もうめんどくさいなぁ。
通販で何でも買えるようになったのは便利で助かるのですが、
不具合が起きるとかなり手間と時間がかかります。
いよいよ完成!というところで止まるとショックも大きい。

ところで、現行PCの分解ついでに、ビデオカードとサウンドカードを抜きました。今はその状態で記事を書いています。

引っこ抜いて気づいたことが二つあって
1.画面のリフレッシュレートが30Hzに下がった。
マウスポインタが滑らかに動きません。
このPCってかなり古いんだけどオンボードでも30Hzとはいえ4K出力できるんだなぁ。
ブラウザ表示が波打ってます。
おれが使ってるのはこのカードです。

スペックはかなり低いのですが、普段使いにはまったく問題ないです。
Fusion360はおれが使う分には困ってない(笑)。
でも、さすがにカード抜きだともっさりでした。
新しいPCにもGPUはついてるのだけど、このカードどどっちが快適なんだろう。

2.音がでなくなった。
オンボードのオーディオが使えるはずなんだけど、デバイスが見つからないといって無音状態です。
まぁいいか~。

移行が終わるまで動いてくれればよいのだけども、こんなに性能がしょぼいと人に譲るのもためらうレベルだなぁ。

今日もすんなりいかずじまいの一日でございました。
一体いつになったら完成するのだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?