見出し画像

ロゴは楽だ

最近はロゴのプリントを試しています。
見栄えの良さげなフォントがあればデザインは割と簡単にできる。
印刷時の出来栄えはいろいろと試行錯誤が必要です。
ソリッドなフィラメントを使うとなんとも味気ない。
この写真はAmazonで買ったアンティークゴールドという名前のフィラメントでPLAです。
使い勝手は普通のPLAと変わらずお値段+20%ぐらいでなかなかよい。他にも色があるので試したいけどリールだらけになるので当面はこれだけ。
最初は文字単体でロゴを作った。これはこれでよいのだけど出力後には張り付けないといけない。私の場合は自前のスピーカーのロゴに張ったりできる。でも、1文字づつだと利便性がわるい。
この写真は近所の飲食店用のサンプルです。こんな感じで下の部分をつなげると使い勝手はよくなる。L型にしてるのは立たせたいから。
ほんとはTの字がいいよね。でも、T字は出力がむずいのでとりあえずLです。もっと太くしてI型でもよいかも。
この金属風フィラメントは積層部分がもっともテカる。上面もそこそこテカるけど出力痕が残るのでどうもイマイチ。スライサー(Cura)の設定をいろいろ試すけど、これ!って感じにならない。
Curaの設定で上面をIronがけできるんだけど、フラットになるけど金属光沢がなくなって使えなかった。
意外によかったのが裏面。いぶし銀になります

まだまだ試行錯誤が必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?