事務員、ときどきエステティシャン。そして、ヘルシーテンプル・ファンクラブ管理人、してます。

初めまして!たわこと申します。
私は、普段は事務の仕事をしています。
社員の安全と健康をサポートする部署にいます。
2年ちょっと前、緊急事態宣言の時、当社も在宅勤務になりました。

私、結構ズボラなので、生活が乱れる自信、ありました。

そんな時、友人がヘルシーテンプル・コミュニティーの記事をFacebookにシェアしていたのを見て、参加してみたんです。

毎朝7時から20分、体操・瞑想・ハッピーワーク、そして、ちょっと法話。
超宗派のお坊さまたちが毎日日替わりで開催してくれています。

在宅勤務中、ほぼ毎日参加。在宅勤務が明けても、通勤中耳だけの参加をしています。
この習慣は、今も続いていますね。

はい、ハマりまくっています!(笑)

なんでこんなにハマったのかな?と考えると、
まず「個性豊かなお坊さまたちが日替わりで、色々なお話をしてくれる」
というところにあると思います。

うちにも仏壇はあるし、お墓もある。
けど、両親に任せっきりで、自分からお寺さんへ行ったことってなかった。

だけど、日本人の生活、風習には、たくさんの仏教由来のものに溢れている!
ということを教えていただきました。

さらに、魅力なのが、チャットでのコミュニティー。
「しあわせになるためにちょっと考えてみよう!」というお題を毎日出してくれるのですが、
同じように毎日参加する方たちの考えに触れ、共感したり、感心したり。

そのうち、顔見知り、名前見知り(笑)になり、
なんと!割とご近所の方が参加されていて、リアルにお会い出来、とっても仲良くなったんです!

それから、もっと参加のみんなと仲良くなりたい!と、FBグループにヘルシーテンプル・ファンクラブをつくっちゃいました♪

ファシリテーターのお坊さまは参加できない、参加者だけのコミュニティーです。

このファンクラブのおかげで、さらにみんなと仲良くなれ、
リアルに会う会を企画したり、ネット上でイベントをしたり♪

さらには、Go To Temple!!
ファシリテーターのお坊さまたちに会いに行ったりもしています。

まさか、こんな大人になってから、たくさんの友人が出来るとは、思ってもみませんでした。

。。。と、いまだに熱冷めやらず。。。と言った感じですが、
職場の社員を見てみると、結構心を病んでしまっている方が多いことに気づきます。

そこで、お坊さまたちからいただいた知識を基に、社員向けにコラムを書き始めました。

と言っても、ヘルシーテンプル・コミュニティーの記事やファシリテーターの方々のお言葉を拝借し(特に、ファシリテーターのおひとり、早島英観さんが書かれているnoteはめちゃくちゃ拝借しています!(一応許可いただいています))、
さらに、ネット検索をした資料等々を切ったり貼ったり。。。といった内容ではありますが。。。

どれほどの社員に読まれているかは分かりません。
それでも、いいね!と言ってくださる方もいらっしゃる。

それで、調子に乗って、ちょっと外にも形として残してみたくなりました。

というわけで、1年ほど続けている社員向けコラムをnoteに少しずつ上げて行こうと思います。
お目汚しですが、お付き合いくださいませ。

↓↓↓ヘルシーテンプル・コミュニティー公式HP↓↓↓

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?