飲み会に行くなとは言わないが

旦那の飲み会について
旦那の認識とどうしても方向性が合わない。

今は育休だが、これまで割とがむしゃらに働いてきたこともあって、飲み会の重要性?も理解しているつもり。
だから、飲み会に行くなとは言わない。

ただ毎回、毎回、終電あるいはそれを過ぎるまで
飲む必要はないのでは?と思ってしまう。。

乳飲み子がいる。
きっとそれだけで1軒目で帰ったって誰も咎めないと思う。
だって2軒目、3軒目まであらかじめ予約しているような飲み会ではないだろう。

仮にどーしてもどーしても2軒目に行ったとしても、12時すぎるまで抜け出せないような2次会はあるだろうか?

あなた立派なアラフォーよ。
お店にもよるけど、2次会途中に1万円置いて帰えればかっこいい。
後輩からすれば、先輩が帰ってくれるし、1万円GETだし、こちらからすれば早く飲み会から「解放」される。
Win-Winじゃん。

もーしもーし仮に自分が1番年下だとしても、このご時世、本人が帰りたいのに帰さないような飲み会がある、そのような上司がいるような会社なら転職を考えてもよい気がする。

あと、酒の量。
帰れる、帰れないは周りの雰囲気もあるし、ぜんぜんしょうがないとは思ってないが、1万歩譲ってしょうがないとしても、酒の量は自分でコントロールしなよ。

電車を乗り過ごしたり、家に帰ってもべろべろに酔ってたり、次の日まで酒の匂いが残ってたり、、、

別に誰があなたの口に酒を無理やり、つっこんできてるわけじゃないよね?
ウーロンハイって言ってウーロン茶持ってきてもらうなり、トイレに逃げ込んだり、、、

アラフォーよ、いくらでもやりようがあるよね。

そして、翌日のことは?
仮に飲み会は18時から24時の6時間だとしても、、、
これでも6時間は楽しんでる。笑
翌日二日酔いでしんどい、前日飲んでたから寝不足だからって昼まで寝るなら、寝る時間をひいたとしても実質12時間近く自由時間じゃん。

翌日のことも考えて飲みなよ。

あと、こんなに遅くまで飲んで帰ってきて、楽しかった?って聞くと、別にって言うの何だろう。
楽しくない飲み会によく長居できるなって思う。
もし私への気遣いで別にって答えてるなら、間違ってるよ。いっそ、楽しくて、楽しくて、抜けれなかった、リフレッシュできた!って言ってほしい。

欲を言えば、毎日18時に帰ってきてほしいし、飲み会はない方がいい。もし飲み会に行ったとしても、飲み会OKしてくれてありがとうって言ってほしい。

でもね、そこまでは望んでない。
息抜きだって必要、笑顔で飲み会行っておいでって言いたい。
私だって飲み会の楽しさ、時には重要な場面があるってわかってるつもり。
だからこそ、飲み会に行くなとは言いたくない。
ただね、、、ただね、、、
お互いを思いやって行動できないなら、
飲み会禁止にしたくなる気持ちも理解してほしい。

深夜2時になっても帰ってこない旦那と、寝付けなくて2時間泣きっぱなしの天使と、もやもやする私。

まだ寝れないけど、おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?