見出し画像

誰でもできる。アンカーを使えば。行動や気持ちを変える。

今日は、アンカーを使った経験談です。

私は、上の記事を書いてから、朝4時の授乳を終えてそのまま仕事モードに入ることが定着しました。

そして、長男と次男が朝食の時間に三男の離乳食も一緒にやることも定着しています。

15時以降の散歩も定着しています。

9時から15時までの時間で授乳して寝てを繰り返していた三男も生後6ヶ月になると、起きて遊んでいる時間が出てきました。

そして、この時期はなんでもかじる。おもちゃだけじゃなくて、コードなんかもかじろうとして、目が離せなくなってきました。

そうなると、考え方が変わってきました。

考え方の変化前

保育園から帰宅後
部屋を片付けよう!それから、情報収集したり、インスタのリニューアルを考えよう。

12時頃
お昼ご飯を食べよう!その後、続きをしよう!

とにかく、やるべきことを淡々とこなしていました。

考え方の変化後

保育園から帰宅して
三男が起きているから、部屋の片付けをしつつ、寝てもらおう!
寝ている間に、車に乗るチャンスだ!インスタをやっちゃお!

起きている間はどうしようかな?

12時頃
起きて遊んでいるから、寝てからご飯にしよう。
起きているときは遊ぼう!

15時頃
お昼寝から起きて散歩に行くぞー!そしたら、長男と次男のお迎えだ。

ここから先は

459字

子育て研究所

¥1,000 / 月

子育て支援者としての考えや支援者として働いている私の考えがダイレクト書かれている場です。時には、職場で私の未熟なところを反省している記事も…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?