見出し画像

#114 水玉の夢

ポツン…ポツン…蛇口の先から落ちた水滴が、水の溜まった洗面器に落ちて弾ける。
風呂場には、乾かない洗濯物が並んでいたが、一つだけ丁寧に干されたスカーフがある。
水玉模様のそれは、おばあちゃんの遺品になっちゃった。
小さい頃おばちゃんが、私にくれるって首に巻いてくれたけど「臭いからやだ!」ってすぐ外したんだよね。
「ごめんね、臭かった?」っておばあちゃんは悲しそうにスカーフを取ってくれたっけ。

ごめんね。おばあちゃんが臭いからじゃ無いんだよ?あの匂い、お仕置きでよく閉じ込められた押し入れの匂いがしたからさ…。
今は私の匂いになっちゃったけど、時々思い出すんだ。大好きなおばあちゃんの匂い。ごめんねって言いながら、出してくれたお菓子のあの味を。
______

ドミノトシイナは風呂場で大切に干されたスカーフを見つめて心が痛みました。

「仲直り出来ないままなのでしょうか…」

ドミノの言葉にシイナは、小さく首を横に振りました。

「そ、そんな事ないと思うよ」

玄関先に置いてある写真縦を指差しました。おばあちゃんのスカーフを巻いて笑顔に笑う祖母と孫の写真が大切そうに飾られていました。

BOX SPACE:夢現
風の子と契約を結んでいるコントラの「ドミノ」と「シイナ」。 
ドミノ達は、夢の向こう側(現実)から迷い込んだ迷人(まよいびと)の夢に入り「夢のカケラ」を集める役目がある。 かつて世界を守っていた8人の王達の墓には、眠人(ねむりびと)が『墓の鍵』を眠りながら守っている。眠人(ねむりびと)の眠りを安定させる為に夢のカケラは必要なのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?