見出し画像

#113 リンゴの夢

グルグル回る天井を見上げて、僕は何度も「お母さん」って呼び続ける。
でも、お母さんは仕事に出かけていないんだ。
側に置いてあるランドセルに手を伸ばすけど、今日はやたら腕が重い。
仕方なく起き上がると、机の上に「ウサギの形をしたりんご」が置いていた。
そこには「起きたら食べなさい」という母の優しいメモ書きが。
ランドセルを開いて小さなノートを1つ取り出す。
そっと開くと、そこからいくつものメモが流れ落ちた。
全部、母が僕に残してくれた優しいメモ書き。
「起きたら食べなさい」というメモを、そっとそのノートに挟んで、僕は布団にまた潜り込んだ。
_____

ドミノとシイナは、布団の中で丸まる子供を心配そうに見つめました。

「さ、寂しいだろうね」

シイナの言葉に、ドミノは孤独な墓守での小屋の事をふと思い出していました。
風の子・マロンはリンゴの姿をした小さい者をくっつけた「夢のカケラ(egg)」を抱えて戻って来ました。

BOX SPACE:夢現
風の子と契約を結んでいるコントラの「ドミノ」と「シイナ」。 
ドミノ達は、夢の向こう側(現実)から迷い込んだ迷人(まよいびと)の夢に入り「夢のカケラ」を集める役目がある。 かつて世界を守っていた8人の王達の墓には、眠人(ねむりびと)が『墓の鍵』を眠りながら守っている。眠人(ねむりびと)の眠りを安定させる為に夢のカケラは必要なのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?