見出し画像

15分チャレンジ

「kaoru@コペンハーゲン」様の動画に出会い、自分もやりたいっ!という事で2021年2月1日より「15分チャレンジ」というものを始めました。
出会いは去年…「久保マシンの語る漫画レッスン」にて、くぼちー先生がオススメして下さいました!一目見てすぐにファンに!

カオル様改めカオちゃんのnoteはこちら😊(うまくページが貼り付けられてるか不安…)ごめんなさい…貼れてないね💦

https://note.com/kaorushimada

そしてカオちゃんを通じて「井上由紀」様と出会い、去年から自分の心の奥に引っかかっていたモノを少しずつ紐解いて来ました。どうして自分は物語を書くのか。そして、これからどうしていきたいのか。色々見えてきて今すごく生きやすくなっています!

井上様改め、ユキさんのnoteはこちら😊

https://note.com/yuki202

毎日の更新はInstagramにて投稿しております🍀

練習ではないですが……この「15分チャレンジ」は去年最終回を迎えた「イラスト練習日記」にストックしていこうと思います!
では、あたたかい目で見て頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します!

画材はクレヨンのみです。パッと思い浮かんだものや、手に取った色を頭を空っぽにして描いていきます。

2/1(1日目)

15分ってあっと言う間。ほんと、びっくり。
そして15分で生まれてきた(夢喰い)の「バクの夢ちゃん」。女の子

今並行して絵本を描いてるんですが…何か楽しくなかったんだよね。
無理矢理に作り出した感や、取り繕ってる様な(自分じゃない様な)感覚。
それは、無理して自分の中に無い世界を描こうとしてるからだって気がついた。
視線がずっと外を向いていたんだよね。自分に無いものばっかりに目を向けて1人でずっと焦ってた。

だったら、その視線を内側に向ければいいじゃん…ってようやく気がついた。
「あるモノだけで十分」それが最近気がついた答え。
で、やっぱり自分が興味あるのは「夢」で夢に繋がったものを描きたいな…って思った時にひょっこり生まれた。
「夢ちゃん」とこれから色々な所に旅に出ようと思います!

2/2(2日目)

無意識にガシガシと色を塗る。そしてガシガシと色を削る。
自分は絵を「描く」と言うよりは工作感覚の「作る」の方が楽しいと気がついた。無意識ですが、なんかバクの夢ちゃん卵の中にいるみたい…。

2/3(3日目)(完成)

どの段階で完成にするのか悩ましい。そして難しい。とりあえずで完成させた作品。何回も言うけど、15分ってあっという間。。。
でも、集中するのにはちょうどいい時間だって事にも気がついてきた。

2/4(4日目)

ガシガシと色を塗っていると森に迷い込んでしまいました。バクの夢ちゃんだけでは寂しいな…と感じた作品。そして、改めて自分は黄色が好きなんだなぁ…と気がついた(笑)色は色々使うと混濁してしまうのでなるべく「赤・青・黄色」の3色だけで描いています。色を選ぶのも惜しいぐらいの時間の短さ(笑)
でも、色と遊べてとっても楽しい!

2/5(5日目)

ずいぶんと深い森へと変化しました。新しい友達を見つけた様。
時間の使い方を考えなくては、と改めて気がついた作品。
15分作品もそうだけど、そこから繋がる1日の時間の使い方も考え直そうと思った。

2/6(6日目)(完成)

なんか…すごいカオスな状態に。途中で止められなかった(苦笑)
描き込みすぎではっきり言って「失敗」だと思っているけど、これはこれでありかな…と思える様になってきた。
この作品、後々、また違う形に変化するかもですがここでとりあえず完成。

2/7(7日目)

本日の作品。また新しい景色が見えてきた。
以前の自分なら滲んだり汚れたりすると、その部分が許せなくてそこで手が止まる事がほとんどだった。それだけで「失敗」って思っちゃってた。
でも15分チャレンジを始めて7日目。もう気にならなくなってる。汚れたり擦れたりした部分さえ「味」の様に受け入れられる様になってきた。
バクの夢ちゃんはまだ登場していませんが、明日、明後日の15分チャレンジで見えてきたら描きたいな。

1週間続けてみて気が付いたこと。

クレヨン。いい。とても自分に合ってる。(と感じる。)
これまで水彩や色鉛筆など様々な画材で描いてきた。

個人的には淡い色合いや可愛らしい世界が大好きで「さくらももこ」先生の様なイラストをずっと描きたい、とそこを目指していた。

でもね「したい事」と「出来る事」は違うんだなって気がついた。
どんなに描いても自分の理想とする世界には近づかない。むしろ遠のいているとさえ感じてしまう。「理想」と「現実」の違いってやつ。ようやく「頭」ではなく「心」で納得できた。


クレヨンでガシガシ描くのが性格的に合ってるんだろうな、と😊
パッと出して、パッと片付けれる所も気にいってる。画材を仕舞うのにも場所を取らない。
「描く」より「作る」を満たしてくれるクレヨン。
これからも色々チャレンジして発見していきたいと思います!

では、今日はここまで!
見て頂きありがとうございました!また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?