見出し画像

※ネタバレ注意 「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」 感想

見てきやした

ゲゲゲの鬼太郎シリーズはTVシリーズでは現在の

6期シリーズまでありますが、僕が見始めたのは5

期からで、特に必殺技みたいな地獄の鍵が印象に

残ってましたね。特に鬼太郎が葛藤しながらも街

を焼き払いながら敵を倒す場面が目に焼き付いて

おります。

さて、実際の本編を見てみるとベースとなった6期

とは別のベクトルで怖かった印象です、効果音な

どや殺陣シーンもかなり気合いが入っていて、よ

りホラー感がありました。

最近だと日本ホラーアニメなら「ダークギャザリ

ング」がありますが、最近のはかなりホラーとし

ての質が上がってますね。

最初は6期を全話見たわけでもないですし観た記憶

はかなり曖昧なので少し心配していましたが、あ

まりそういうのを気にしなくとも見れました。

全体としては以上ですが、主人公の「水木しげ

る」、名前からしてもキャラ設定にしても水木しげ

るの投影キャラのようです、そして今年は水木し

げる100周年のようで、彼を登場させることによ

ってよりゲゲゲの鬼太郎誕生というテーマを前に

押し出したようでした、そのおかげでより集大成

感溢れるものになってましたね、特に彼の戦争体

験時の話からも反戦的な映画であるとも感じられ

ます、この辺りは特に「ゴジラ-1.0」との共通す

るものを感じますね。

いや〜こういう昭和的な感じのアニメを見るのも

久しぶりでしたが、やっぱり既得権益をぶっ壊す

のは見てて面白いですね〜。

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,430件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?