見出し画像

100万円は1年後にどうなっているか?

こんにちは。
お金の話です。

これから貯金しようとか、投資しようという人に、自分が聞く質問がこちら。
「今自分が持っている100万円は1年後にどうなっていると思いますか?」

銀行に預けているという考えでも、手元に持っているという考えでも、期間も1年後でも5年後でもなんでもいいんですけど、
その100万円はどうなりますか?

この質問に正解はありません。
ただ、自分自身の考えとしては
「そのままだと価値が下がっている」

消費税が5%から8%になった時にどうなりましたか?
消費税5%の時は、税込み100円の商品だったのが、8%になると税抜き108円(税込み116円)になりました。

更にレジ袋が有料になりました。
なぜか紙袋まで有料になっています。
便乗値上げ。
インフレによる物価高。
毎月色々なものが値上げ値上げ値上げ、、、。

今まで1万円でアレやらコレやら色々買えたのに、
気づけばアレを我慢してコレを我慢しないといけなくなる。

しかも給料は平行線で上がらない、、。
ではどうしましょうか?

お金を増やす方法は3つしかありません。
支出を減らす
働いて稼ぐ
投資で増やす

このどれかをやらない限り、貯金はできません。

自分は働くのが大嫌いで、お金があったら今すぐにでも仕事を辞めてニートしたい。
世の中には働くのが好きな人がいるのが理解できないタイプの人間です。
職場の同僚と比べるともちろん収入は低いです。
なぜなら残業をしないからです。
しかしながらその人達よりかは貯金(資産)は多いです。
なぜならば支出が少なく収入の半分近くを投資に回しているからです。

周りが新車を買っただの、新しい趣味の道具を買ったり、飲み会飲み会楽しいなーっと
している間に無駄なものにお金を極力使わないようにしているから支出が少ないです。
たまにはハメを外すこともありますが、ある程度の自制はできています。

これからの更なる物価上昇と上がらない給料に対抗する為には、
結局は足ることを知らないと、いくらあってもキリがありません。

さてもう一度聞きます。
その100万円は1年後にどうなっていますか?

「増えている」

そう言いたいですね!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?