見出し画像

夜のミッキー・マウス/谷川俊太郎


詩人はいつも宇宙に恋をしている。
作者にも予想がつかないしかたで生まれてきた言葉が、光を放つ。

「夜のミッキー・マウス」
「朝のドナルド・ダッグ」
そして「百三歳になったアトム」。

ミッキー・マウスもドナルド・ダッグもプルートーもアトムも、時空を超えて存在している。

文庫版のための書下ろしの詩「闇の豊かさ」も収録。現代を代表する詩人の彩り豊かな30篇。

夜のミッキー・マウスより

谷川俊太郎さんの詩に触れたのは、恐竜人間に収録されている詩をamazarashiの「季節は次々死んでいく」のMVで観たのが最初だったと思う。

イノチはイノチを食べて生きています
イノチを食べた私はいつかイノチに食べられる
私が美味しいといいのだけれど

恐竜人間(PARCO出版)所収

詩は短い言葉でハッとさせられる事もあれば、読んでもどういう事なんだろうと思う事もある。

そこから自分の想像力をどう飛ばすかで、見える景色は読む人それぞれで違ってくると思うし、再読した時も、その時の年齢や感情で異なって見えてくるとも思う。

谷川さんもその時だからこそ、これらの詩を生み出せたのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?