見出し画像

じぃの(兄)🍐🍁 おでかけ記 #02-3

こんにちは。
キュン♥パス旅行記の3回目です。二本木駅を堪能した後は妙高はねうまラインで直江津駅まで出ました。この辺りから、いろいろgdgdな事件が起こり始めます(笑)

直江津駅 2番線に到着

時刻は11時過ぎ。朝早くて小腹が空いていたので早めの昼食です。乗り鉄旅行中はほとんど「駅そば」、お汁は地域ごとの特色がでる部分だと思います。

直江津駅北口 「直江津庵」
謙信そば
岩海苔がいっぱい入って甘めの味わいでした

昼食後は次の列車まで駅周辺を散策しました。ちょうど風雨が強まったタイミングで、折畳み傘は役立たず全身ずぶ濡れとなってしましました。

記念プレート
冬季は休業😪
ラッセル車 (公道から撮影)
雪国だなって実感 (公道から撮影)

ここで事件が! 風で煽られた折畳み傘に気を取られてリュックとタオルを地面に落とし、運悪く水たまりにポチャんっ⤵
新治みどり」さんの缶バッジは無事でしたが、弟のご友人から頂いた「船橋ひまわり娘」さんのタオルが💦

全身と持ち物、すべてずぶ濡れになりました😅

気を取り直して改札内へ……次列車は入線していましたが、発車時間までホームを徘徊して列車たちをスマホ撮り。
直江津駅は旧国鉄 信越本線、北陸本線のジャンクションとして広い構内を有しています。現在はJR東日本 信越本線、えちごトキめき鉄道の妙高はねうまラインと日本海ひすいラインが乗入れる拠点駅。駅構内はよりカラフルになったのでは、という感じがします。

改札口
ETR (えちごトキめき鉄道)とJR東日本のロゴ
ホームに並ぶ 各会社の電車たち
(JR東日本 E129系電車、えちごトキめき鉄道 ET127系電車(さとまる…)、北越急行 HK100形電車)
えちごトキめき鉄道 ET122形気動車

2006年に能登~北陸を車で巡り、直江津駅前で一泊したことがあります。その時ホテルの部屋から撮影した写真が出てきました。

485系電車 特急「妙高」か快速「くびき野」
寝台特急「トワイライトエクスプレス」とHK100形電車

さて 13:01発 北越急行ほくほく線経由 六日町に乗り込み、発車まで車内を徘徊。HK100形電車は初乗車なので興味津々キョロキョロ(不審者😎)。

ワンマン運転に欠かせないミラー
HK100形 運転台
料金表
ワンマン列車に乗るのは乗り鉄の時だけなので新鮮に映ります
よく読んで確認

13:01 定刻通り直江津駅を出発。噂に聞いていたHK100形電車の高加速/高性能ぶりを車窓動画でお届けして次回に続きます。

🤓最後までお読みいただき、ありがとうございました😇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?