見出し画像

おでかけ記 #02-2

こんにちは。
キュン♥パス旅行記の2回目、えちごトキめき鉄道 妙高はねうまライン「二本木駅」の写真や動画です。


駅前後の線路の写真です。かつて特急列車が当駅を通過するときは、本線上のポイントをクネクネと曲がりながら通っていったのでしょうね。

関山、妙高高原駅方向
すぐ勾配が迫っています
ホーム端
側線には貨物列車も停車していたのでしょうか?

構内階段と通路を通って改札口へ……当駅は「登録有形文化財」に指定されており、その解説パネルがありました。

二本木駅の解説パネル
二本木駅や周辺駅の解説パネル
ホームへの地下道
かつては左側に構内踏切があったらしいです
「さとまる」がお出迎え!
(キミ男の子?女の子?? どっち???)
改札口を出ます

改札口を出て駅舎の外へ。ここはかつて北国街道の二本木宿だったようですね。

駅舎全景
「登録有形文化財」のプレート
駅舎正面から
北国街道
雪覆い(?)と車輪、転轍機
鉄道の要衝だったことがうかがえる駅前

さてホームの中に戻り、スイッチバックで到着/出発する列車を何本か眺めていました。
ホーム待合室内には鉄道模型が展示されていました。

よく再現されています
鉄道模型 好きです!
温かい時期には もっと間近で見られる場所があるようですね

1時間20分ほど当駅を堪能し、10:38発の普通列車で直江津駅へ向かいました。

次回は直江津駅から!

🤓最後までお読みいただき、ありがとうございました😇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?