ブラック企業で働き4か月で身体を壊して逃げ出して、麻雀で食い繋いだ話 〜若者へ〜

はい。久々のノートで御座います。
私はまだ自粛が延長中でして、スロット稼働は復帰出来ていません。

今回はスポーツ専門学校を学費200万の借金を背負い、卒業。
そしてスポーツジムでトレーナーとして生活をスタートさせるも身体を壊して逃げ出しました。
学生時代に覚えた麻雀で日銭を稼ぎ食い繋ぎました。

不況で理不尽な事も沢山ある今。
若者へ 逃げ出す 選択肢を選んだ話を読んでいただきたいと思います。


【入社前から不穏な空気は感じていた】

学校を卒業した。
2年間の学費は200〜300万はかかったと思う。

その中掴み取れた スポーツジム での仕事。
嬉しかった、、ここで自分の知識で人が変わるかもしれない。モチベーションに溢れていた。

4月から始業開始。
である電話がきた。

当時実家に住んでいた。
会社から、、「勤務地近くへ引っ越せ!」と言われたのだ。

まぁしょうがないか。これが社会人。

しかし次に不安がよぎる。

「引越し代は実費だから」

そんな事あるのか?と思いながらも不動産屋に行きアパートを探した。
親から20万借金をして転居した。


【浮彫りになるブラック企業】

・1日10〜13時間労働
・手取り12〜18万 残業手当は社長の気分
・職場雰囲気の悪さ

朝5時半に起きる。
そして6時には新入社員は出社し、朝のお客様が来る準備をする。

6時〜20時が基本
6時〜23時とかもあり、家に帰宅出来るのは24時。
翌日も6時出社だ。

休憩時間などなかった。昼飯は5分で朝買ってきたおにぎりを胃に突っ込んでいた。


初めての給料日楽しみだった。
が残業代が明らかに足りてない、、バイトでも20万は越すはずなのに20万以下???

すぐ先輩に聞いた。
すると

「残業代は社長の気分さ、なんか言うと支店の人達に影響が出る。だから言えないんだ」

この時の絶望感というか、「希望がないんだ」という事に気付いた。

そしてなんと言っても職場雰囲気の悪さだ。
皆疲弊していた、、客はトレーニングして元気になってくのに自分達は不健康になっていく。

朝の準備で泣きながらマットを拭いていた事もある。

辛すぎて、帰宅したら料理中にいきなり泣きはじめた事もあった。

何やってんだろオレ?

そればかり考えていた。


【身体が壊れた】

10数年前の事なのに鮮明に覚えている。
朝起きたら身体がめちゃくちゃ重かったのだ。
出社しトイレ掃除をしている時に鏡を見て異変に気付いた。

「まぶたが痙攣している」

いや表情が作れない???
なんだなんなんだ!?!?

プチパニックだった。

そして朝礼中 フラフラ だった。
今日のやる事を聞いたのが最後だった。

………バタン!!

前のめりに倒れたらしい、、、

救急車で運ばれた。

神経調節性失神

と診断され。入院しますか?と聞かれ

ハイ。と即答した。

まぶたの痙攣は身体が赤信号を出してる証拠らしいです。


【高い学費に時間が無駄に、それでも辞めた】

退院後、すぐに出社した。
何も道具を持たずに、私服で行った。

辞める。もう今日辞める。辞めないとオレが壊れる気がした。

・オレが辞めたら同期の他の奴等の負担が、、
・高い学費の借金と時間はどうする?
・この後の生活は?

そんな事考えなかった。
オレはこの会社で働き 倒れた んだ!
この怒りしか無かった。

会社の入り、心配してくれたのは同期だけ。
先輩達は倒れるのに慣れてる様子だった。

「この会社終わってる」

そのまま事務所まで行き、辞める事を伝えた。
その日に全ての物を返した。
翌翌日には家も解約した。

退社まで4か月だった。

実家に久しぶりに帰り、弟と母をみて安堵感から号泣した。
何を言われるんだ、無職になったオレはどうなる?

母「お疲れ様」

この一言が異世界から帰ってこれたんだと実感した。


【麻雀で食い繋ぎ、スロットと出会う】

麻雀は学生の頃からフリー雀荘へ行っていたから、慣れたもんだった。
友人セット麻雀やフリー雀荘で、月に数万円稼ぎ携帯代と飯代ぐらいは稼げていた。

そして雀荘のオーナーからバイトしないかと言われ、バイトをはじめる。

バイトしていた雀荘にスロット軍団の頭の人が遊びに来ていて、軍団員になりスロットの勝ち思考を学んだ。

ブラック企業入社から1年後 スロット専業 として東京都で稼ぎはじめる事になる。


【今仕事が辛い〜若者へ〜】

俺は200万の学費借金を抱えて4か月で仕事をやめた。
はたから見たら大馬鹿やろうだろう。

だが納得がいかなかった、「こんな事する為に生きてるんじゃない」ずっと思っていた。

身体も壊し、金は無くなり、借金を抱えて、オレは堕ちた。

があのまま続けていたら、多分

「死ぬか、壊れた」と思う。

今アフターコロナといわれ、職場状況が変わり内定が無くなった若者もいると聞いた。

食い繋ぐ為にバイトをはじめる人もいるだろう。

若い人にとっては大変な時代になってしまったと思う。
経済力も社会力もないのにいきなり荒野状態だ。

それでも【腐らないでほしい】。

俺は10年以上スロット専業とフリーランスで生きている。
なんとかなるものだ。

【今日を生きた人にしか明日は来ない】

嫌なら逃げろ
辛いなら逃げたらいいさ

身体がありゃやり直せる。


人生一度キリ。

〜GOOD LUCK〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?