見出し画像

若者よ、安心して進め。カッコイイ大人の男たちが前を歩いてるんだ。 #僕たちは今年もなんとかやってきた

煙草を持つ手に、ゾクゾクとした色気を感じる。
煙草からゆらゆらと漂う煙に、哀愁が香る。
煙草を吸う口元のくぼみに、そっと触れたくなる。

大人の男3人が煙草をくゆらせるトップ画像に釘付けになった。

この動画を知ったのは、砂男さんの記事がキッカケ。

noteで動画紹介の記事を読むことがあるが、最後までじっくりと動画を見たことはあまりない。見たとしても、動画の感想を記事にしたことはない。

でも、今回の動画はちがった。見ずにはいられなかった。感想を書かずにはいられなかった。

この動画を見てみようと思った1つ目の理由は、そのトップ画像。

男の人が煙草を吸っている姿。それを眺めるのがたまらなく好きだ。

世の中の流れは禁煙推奨だし、どこもかしこも分煙になった。煙草をまったく吸わないわたしは、煙草を吸う男の人をじっくり愛でる機会がなくなってしまった。

この動画を見れば、男3人が煙草をくゆらせる姿を堪能できそう、と思ったからだ(変態)。

もう1つの理由は、この動画を紹介していた砂男さんの文章。

今苦しいと思っている人がいたら、この動画の最後の10分だけでも見て欲しい。おっさんてな、優しくて、かっこいいんだぞ。

こんな世の中になり、先が見えない不安や、それなりにモヤモヤを感じていることはいくつもある。

砂男さんのお薦めだし、とりあえず最後の10分だけ見てみようかな。そう思い、仕事帰りに電車の中で見る。

いや、これは最初からちゃんと見ないと。めっちゃ沁みるヤツやん。

最後の10分を見ただけなのに、男3人の言葉がじんわり心に届いた。視界がジワリと滲む。

電車から降りてコンビニに直行し、お酒とおつまみを調達。夜、お酒を呑みながらじっくりとこの動画を見るためだ。なぜお酒かって?

『男3人がウィスキー飲みながら吸いながら話すだけの2時間で、クイズコーナーもプレゼントコーナーもありません。ただ、みなさんからのご質問やお悩み相談は募集していまして、毎回すばらしい質問を多くいただいているからこそ、なんの打合せも編集もない2時間が成り立っております』

わたしもお酒を呑みながら、その場で話を聞いているような雰囲気を味わいたい。そう思い、ちょっとお高めのビールとおつまみを買い、家路に着いた。

最初の数分はスマホの小さな画面で見ていたけど、すぐにラップトップを立ち上げた。

男3人の煙草をくゆらせる姿を堪能するには、断然大きい画面でしょ。

モノクロ映像が、煙草の煙をセクシーに映し出す。

煙草を指先に挟み、話に興じる姿にドキッとする。
煙草に火をつける手元に、釘付けになる。
煙草から灰が落ちそうな瞬間に、切なさを感じる。

煙草を吸う男たちの色気たっぷりの姿もイイのだが、なんといっても会話がめちゃくちゃイイ。

メールで募集した悩み相談に男たちが答えていくのだが、そこから三人三様の【男の生きざま】が浮き彫りになる。

いままで生きてきた道、そこから学んだこと、自分なりに感じたことを、3人がそれぞれの視点で語る。

その姿がとんでもなくカッコイイのだ。
年齢を重ねた人だけが語ることのできる、たくさんの言葉が詰まってる。


3人の表情がテーマによって次々に変わる。いたずらっぽい目になったり、アツク真剣なまなざしになったり、お互いの話から学ぼうと前のめりになったり。気持ちは表情に如実に表れる。

相談者の悩みにきちんと答えたいという姿勢が伝わってくる。3人がお互いをリスペクトしながら会話する姿が、とてもイイ。

動画を見ながらほろ酔いだったけれど、忘れてしまいたくない話が多くて、手書きでメモをとりまくった。

ここでシェアしたい話はたくさんあるんだけど、ぜひ動画を見てもらいたい。

クスクス笑う場面あり、しんみり感じ入る場面あり、じんわりあったかくなる場面あり、スペシャルゲストの登場あり。

2時間以上あるが、視聴者をまったく飽きさせない動画です。

お酒を呑みながら見ると、3人の男たちの会話をその場で聞いているような臨場感を味わえる。

男の人が煙草を吸う姿に萌える人は必見。悶絶する場面がいくつもあります。何回でも止めて、繰り返し繰り返し見ることができます、わたしのように(変態)。

今の時代の若者よ、安心して進め。こんなにカッコイイ大人の男たちが前を歩いてるんだ。

次回の配信は、「僕たちは今年もなんとかやってきた」。12月6日(日)20時~だそうです。

大人の男3人が煙草をくゆらせる色気たっぷりの姿、また愛でることができる。楽しみだ。

大切な時間を使って最後まで読んでくれてありがとうございます。あなたの心に、ほんの少しでもなにかを残せたのであればいいな。 スキ、コメント、サポート、どれもとても励みになります。