見出し画像

日高屋で思わず魔が差した結果がサイコーだった件について

「日高屋のチャーハンて、旨いけど他のチェーンと比べるとワンパンチ足りない気がしない?」と提唱する度「は? どうでもいいしお前はデブだなホント‼︎」みたいな冷めた目で見られることでお馴染みhasegawonderですこんにちは‼︎

「スナックバス江」より

例えばバーミヤンてチャーハンだけはバーミヤンでしか食えないって唯一無二感のある味だし、王将はニンニクが特徴的だしなんせ天津炒飯も可と懐が広いし大阪王将はオムライスが旨い。紅虎餃子房系列や東京餃子軒は種類が豊富だし、南京亭系列はラード‼︎ って感じの力強さがある。そして何と言っても同じ埼玉の雄である、餃子の満洲のチャーハンはぶっちゃけ日高屋のワンランク上な感じの味がするんだよ。

「スナックバス江」より

まぁ全部ワタクシの独断と偏見であるので異論は認めますが、以前にもこのブログで取り上げたように日高屋が好きなわけでね。日高屋のチャーハンを有効活用するにはどうしたら良いのかということを以前から悩んでいて、例えば冬場にモツラーメンに合わせるには白飯の方がいいし、チゲ味噌ラーメンに合わせるにも白飯の方が良かったし、大宮担々麺に合わせたら卵すぎてこれまた白飯の方が相性が良かった。

尚、日高屋の一部店舗で実施されているキムチチャーハンだが、あれは個人的にしょっぱ過ぎてちと合わず。デブだがしょっぱければ良いってもんじゃないんだよ‼︎

「スナックバス江」より。むしろ話は始まったばかりである。

リュウジお兄さんの動画にて

先日、料理作りでよく参考にするリュウジお兄さんの動画を見てたら日高屋で飲んでいた。この際にちと気になることがあった。

当然日高屋で「酒を飲む=バクダン炒め」という図式は日高屋飲みをする人なら99%行われるであろう鉄板注文。この際リュウジお兄さんは半チャーハンを一緒に頼んでいた。半チャーハン?

「スナックバス江」より

ちなみに俺は日高屋で半チャーハンは絶対頼まない。頼むなら全チャーハン(そんな言葉はない)or大盛チャーハンなのだが、これは分からんが俺の中で日高屋って半チャーハンは作り置きなんじゃないか疑惑があってな。明らかにフツーのチャーハンより弱い気がするんですわ。

リュウジお兄さん曰く「バクダン炒めはやたらこのチャーハンに合う。野菜炒めとチャーハンは別々で食べた方がいいけど、バクダン炒めとチャーハンは合わせると輝く」との内容なことを言っておられたのでわたしゃピーンと来たわけですわい。

「スナックバス江」より。ロマサガとかの技閃きシステム世代からすると電球のままでいて欲しい

大盛チャーハンにバクダン炒めを乗せてみた

動画ではガッツリ乗せていたワケではなかったので、俺はやってみたんだよ見てくれよ‼︎

大盛チャーハンとバクダン炒めを注文し、
合わせてみた‼︎

なんとフォトジェニックな見た目……最近あんかけチャーハン的なモノを各所で食ったので、とても親近感のあるヴィジュアル。肝心のお味の方ですが、

極めて旨かった……

「スナックバス江」より

そりゃバクダン炒めは単品で食っても旨いんだし、酒飲まない時でも定食にして食ったりしてたんだけど、これは強烈だぜ……日高屋のチャーハンて刻んで入ってるチャーシューのタレの影響かちょっと甘めなんだけど、それがこの辛めの炒めに深みを与えてくれる(?)。そもそも豚肉もかなり入ってるし、ガツガツ食えるね‼︎

バクダン炒めの濃い目の味付けを甘めのチャーハンがベストマッチ、またこれはフツーサイズのチャーハンだとバクダン炒めがもっと主張しちゃうかもしれないところを大盛にしたことによりタレまで受け止めてくれる懐のデカさよ‼︎

これが日高屋のチャーハンの正解だったんや、と思ったが……

「スナックバス江」より

後半結構キタね、やはりパワーが強いものは受け止めるこちらにもパワーが要求される。俺はすかさず餃子で口の中を中和だ‼︎ とかできたけど、人によっては受け止めきれないかもしれないから注意が必要だぜ。

でも終盤味変として酢を使用したらこれもまたベストマッチ‼︎ 絶対またやるねこれは……

というわけで、結構日高屋に行く俺を以てしてもまだ発見があるのが日高屋。あなたの組み合わせはありますか? もしこれぞってのがあればコメント欄に残してくれてもいいんですよ?


数年前に書いた前作

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?