見出し画像

家庭のある女性は我を捨てるべきなのか?


おはこんばんちわ

この記事を見つけてくださりありがとうございます。

今髪色を明るくしてるのですが、ブリーチが合わなかったのか少し切れちゃってるんですよね。
まぁ禿げることはないんですけど。
もしこれで禿げてたら産後抜け毛でとっくのとうに円形脱毛症とかになってます。

ところで、今わけあって実家にいるのですが、今日父に言われたんです「少しづつでいいから我を捨てなさい。我を持ちすぎた家庭の結果は世間の目でわかるから」と

ワタシは「???」と疑問しかなかったんです。
だって、個性を出すのと育児で子供に向き合う事は別問題であり、それこそ個体で変わります。
何故なのでしょう
それこそ思考回路が違うのですが、疑問でしかないです。

好きな見た目をしてても育児はワタシの中で別なのです。
思った事を口にした所でめんどくさいだけなので何も言わなかったのですが、今は有難いことに多様性の時代です
それこそ今NHKドラマ「虎に翼」がやっています。

あれこそフェミニズムの先駆けであり、女性が人権を獲得した軌跡なのであろうと勝手に思っています。
まぁ詳しくはないのですが...
違くても責めないでね

よく分からないんですよね
「親なのに」という言葉

子供を産んだからこその責任とあればわかります
ただ、そこに髪色の影響って今の子供達に何か問題があるのでしょうか?
親になったらそこまで我慢しなきゃなのでしょうか?

己を捨て去り、子供が成人するまで我慢する事が美徳?

ワタシにとってはそんなものは時代錯誤です

子供は、大人が思っている以上に豊かな人間です
強いて言うのであれば、あとは家庭という箱庭での影響でしょう
そこでどう育つか。だけかと思います

SNSを通して世界に触れ、見れないものが見れる
可愛い、美しい、カッコイイと思えるものの振り幅は愕然と増えています
それは息をしやすくなる人が同時に増えるということ
とても素晴らしい事だと思えませんか?

だからこそ、自由が増えたからこそお互い嫌な気持ちにならないように最低限の心遣いが必要なのだと思うんです。

ただそれだけの事です

たったそれだけの事なのに何故髪色が明るいだけでうだうだ言われるのでしょう
切れ毛が少し酷いだけで3ヶ月もあれば自然と収まります
経験してるのでそんなのかわるんですよ

どれを言っても両親にはめんどくさい事になるだけなので何も言いませんけどね。
本当にめんどくさいので

なんというか、少子化が進む理由にこれもあるんだろうなぁと母になってからひしひしと実感してます。
髪色だけでうだうだ言われたり「母親らしさ」を強要され続けてたら身が持ちません
もう少し、その辺は自由になってもいいと思うんです


どうか、この先意味の無い苦しみが少しでも減りますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?