【能登半島地震 2】2024年1月2日(火)~3日(水) 金沢市在住の私が見た、地震2日目の様子
まさか住んでいる所で、こんな大地震が起きるとは、正直、夢にも思っていませんでした。
今回は、地震発生2日目、3日目の様子を、自分の記録と記憶のため、書いておきたいと思います。
【2024年1月2日 深夜】
1日から2日にかけての夜は、非常持出袋を枕元に置いて、服は着て、靴をそばに置き、、部屋の扉は開けて、寝ました。
情報はパソコンで、NHKプラスをつけたまま寝ました。
夜中、地震情報を提供してくれて感謝でした。
夜間、眠りが覚めるような、体に感じる地震はありませんでした。
【2024年1月2日7:00 ガソリンを調達する】
最近は、もともと災害対策でガソリンは、メモリが半分ぐらいになったら、ガソリンを満タンに戻すようにしていました。
今回も、4分の1メモリぐらい減っていたので、念のためにガソリンを入れにいきました。
向かったのは、コストコ野々市のガスステーションです。
オープン時間の7:00を目指して行きました。
ちょうど7:00ちょっと前に着きましたが、既に30台ぐらいの渋滞が発生。
オープンしてからは、敷地内に30台ほどが入り、そのまま道路には30台以上が渋滞していました。
オープン時から、給油制限があり、最初は、声のアナウンスで「給油に関しては10リットルの制限をお願いします」というものありました。
その後、すぐに「1日10Lまで」というサインが掲げられました。
帰り道にあるガソリンスタンドでは、レギュラーがなくなり、ハイオクのみの販売になっていました。
付近のガソリンスタンドは、24時間営業のお店も、お正月休みで閉店のお店が多く、ガソリン難民が出そうだなと、朝の時点では感じました。
1月3日時点で、結果的には、金沢市付近では、ガソリン不足で困り果てる、という事態は発生していないと思います。
【2024年1月2日~3日 被害状況が徐々に明らかに】
1月2日の早朝の段階で、死者5名だったのが、16:00には30名、23:00には55名、翌3日15:00には65名と、被害が明らかになるにつれて、悲しいことに人数が増えていきました。
実際に、知り合いの方の親戚が亡くなられたことをお聞きしました。
【2024年1月2日~3日 地震の原因調査の報道】
去年、防災士の講義を受けている中で、能登地方での地震の説明で、今回のような地震のイメージは、説明されていませんでした。
疑問に思っていましたが、以下のニュース記事を見て、予測は難しかったのだと理解しました。